介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について
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厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
秋田県では、令和6年4月から本システムを用いた申請の受付を開始しておりますので、以下の内容を御確認の上御利用ください。
※本システム稼働後は、原則、電子申請・届出システムにて申請をお願いします。
※事情により、電子申請・届出システムにて申請できない場合、従来どおり、対面又は郵送による申請も受け付けますが、その場合は事前に御相談ください。
システムを利用するメリットにつて
- 書類の郵送・持参等による負担が削減され、ウェブ上で申請・届出を完結させることができます。
- 申請届出の件数分の紙印刷をする必要がなく、一つの電子ファイルを複数の申請届出で活用できます。
- 申請・届出(過去に提出した申請届出含む)の内容確認、受付状況、処理状況の確認を行うことができます。結果についてもシステム上で確認が可能です。
対象となる申請の種類
- 新規指定申請
- 変更届出
- 更新申請
- その他(再開、廃止・休止、指定を不要とする旨の届出)
- 介護老人保健施設・介護医療院関係許可申請等
- 加算に関する届出
※県が指定権者の介護サービスの種類に限る。(市町村等が指定権者となっている場合は、各指定権者に確認してください。)
システムの利用にあたって必要なもの
対応ブラウザについて
Microsoft Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
GビズIDについて
- 電子申請・届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
- GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。(GビズIDには、「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」「メンバー」のみになります。)
<GビズIDについてのお問い合わせ先>
上記リンク先の問い合わせフォームやGビズIDヘルプデスク(0570-023-797(土・日、祝日、年末年始を除く))にお問い合わせください。
電子申請・届出システム
電子申請・届出システムは、以下のリンクから接続可能です。
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載されている操作マニュアルを御参照ください。
関連ページ
- 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(厚生労働省ホームページ)
- 介護保険事業者指定申請について
- 事業所の指定更新について
- 介護保険指定事業者用の届出等様式集
- 各種加算等に係る届出について