令和6年度の介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について
コンテンツ番号:79954
更新日:
計画書の届出について
※令和6年度分の計画書について、受付を開始します。
厚生労働省から令和6年度の介護職員の処遇改善に係る申請様式が示されましたので御案内します。記載例を参照し作成してください。令和6年度分の計画書の提出期限は令和6年4月15日です。
また、令和6年の4月及び5月から、新しく処遇改善加算等を取得する場合や、取得する処遇改善加算等の区分が変更になる場合は、令和6年4月15日までに計画書と「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を提出してください。
※なお、6月以降はこれらの加算を一本化する予定とされており、新加算に係る「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び介護給付費算定に係る体制状況一覧表」については、厚生労働省から連絡があり次第、改めてお知らせします。
※介護職員処遇改善支援補助金については、別ぺージ(令和6年2月からの介護職員処遇改善支援補助金について)にて掲載していますのでお間違えないようお願いします。
1.提出期限
・計画書:加算を取得する月の前々月の末日まで(令和6年度分については令和6年4月15日まで)
2.提出方法 郵送又は持参
3.提出先 秋田県健康福祉部長寿社会課介護保険チーム
4.届出様式
・計画書 令和6年度の申請様式(厚生労働省ホームページ参考)
※計画書及び実績報告書の記載内容の根拠となる資料、労働基準法(昭和22年法律第49号)第89条に規定する就業規則、労働保険に加入していることが確認できる書類は、提出不要ですが、各事業者において適切に保管してください(提示を求める場合があります)。
※提出及び問い合わせ先につきましては、各指定権者になりますので御注意ください。
※下記の厚生労働省相談窓口において、介護サービス事業所・施設等からのお問い合わせ対応を行います。
介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号:050-3733-0222(受付時間:9時00分~18時00分(土日含む))
リンク
介護保険最新情報vol.1209(PDF) [2349KB]
令和6年度介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A