消費生活相談のメール受付 2023年01月23日 | コンテンツ番号 70050 〇電子メールによる消費生活相談の予約受付システムです。 次の記載内容をよくお読みになった上でご利用ください。 〇メールは24時間受け付けています。 連絡は受付を確認した日から3日以内に相談業務の時間内(祝祭日を除く月曜から金曜の9時から17時)に電話で行います。 メールでの回答は行いません。 〇土日等をはさむ場合には休み明けの連絡になります。緊急のご用件は電話や来所でご相談ください。 クーリング・オフ (国民生活センターホームページへのリンク)に関するご相談の場合は、期間が経過しないようご注意ください。 〇消費者が契約した商品やサービスに関する苦情、問い合わせに関することについて、相談を受け付けています。 〇電話での相談または来所による相談のどちらかを選択のうえ、次の項目について必要事項を入力して送信してください。 〇相談の内容により、他機関をご紹介する場合があります。 〇個人情報を消費生活相談の目的外に使用することはありません。個人情報は非公開です。 〇相談対象者は県内在住者です。全国の消費生活センター (国民生活センターホームページへのリンク) ◇注意◇ ①事業者(会社、団体)からの相談は受付していません。 会社や団体に関する内容については「ひまわりほっとダイヤル (日本弁護士連合会ホームページへのリンク)0570-001-240」にご相談ください。 ②個人間トラブルに関する相談は受け付けていません。 ③相談内容によっては他機関をご案内する場合がありますので、ご了承ください。 1 氏名(ふりがな)必須 2 住所必須 住所を入力してください。 3 連絡先電話番号必須 4 メールアドレス 5 年代必須 10歳代 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳代 80歳代以上 6 職業 給与生活者(会社員、公務員) 自営業・自由業 家事 学生 無職 7 相談の希望について必須 来所相談または電話相談のどちらかを選択してください。 来所相談 電話相談 7-1必須 7で来所相談を希望の方は、相談の場所を選択してください。 北部消費生活相談室(大館市) センター(秋田市(アトリオン7階)) 南部消費生活相談室(横手市) 7-2 連絡希望日時必須 土日及び祝日を除く9時から17時までの間で記載してください。 8 契約の形態必須 項目を選択してください。 訪問販売 通信販売(インターネット販売含む) 電話勧誘販売 その他 8-1 契約日必須 契約日を記入してください。 8-2 入力欄必須 相談の概要を入力してください。 なにを(商品名)金額(契約額)取引の相手(事業者)どのようなトラブルか、を入力してください。