消費生活相談のメール受付

2023年01月23日 | コンテンツ番号 70050

〇電子メールによる消費生活相談の予約受付システムです。
 次の記載内容をよくお読みになった上でご利用ください。 

〇メールは24時間受け付けています。
 連絡は受付を確認した日から3日以内に相談業務の時間内(祝祭日を除く月曜から金曜の9時から17時)に電話で行います。
 メールでの回答は行いません。 

〇土日等をはさむ場合には休み明けの連絡になります。緊急のご用件は電話や来所でご相談ください。
 クーリング・オフ (国民生活センターホームページへのリンク)に関するご相談の場合は、期間が経過しないようご注意ください。

〇消費者が契約した商品やサービスに関する苦情、問い合わせに関することについて、相談を受け付けています。

〇電話での相談または来所による相談のどちらかを選択のうえ、次の項目について必要事項を入力して送信してください。

〇相談の内容により、他機関をご紹介する場合があります。

〇個人情報を消費生活相談の目的外に使用することはありません。個人情報は非公開です。

〇相談対象者は県内在住者です。全国の消費生活センター (国民生活センターホームページへのリンク)
 

◇注意◇

①事業者(会社、団体)からの相談は受付していません。
 会社や団体に関する内容については「ひまわりほっとダイヤル (日本弁護士連合会ホームページへのリンク)0570-001-240」にご相談ください。

②個人間トラブルに関する相談は受け付けていません。

③相談内容によっては他機関をご案内する場合がありますので、ご了承ください。

 

住所を入力してください。

来所相談または電話相談のどちらかを選択してください。

7で来所相談を希望の方は、相談の場所を選択してください。

土日及び祝日を除く9時から16時までの間で記載してください。

項目を選択してください。

契約日を記入してください。

相談の概要を入力してください。