5月は「消費者月間」。本年度のテーマは「時代に求められる消費者力とは」です。
 デジタル化や人工知能(AI)などの技術が急速に進展しています。そのスピードが加速する中、私たち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
 私たちが安全・安心で豊かな消費生活を送るために、どのように対処すべきかを考えて行動していかなければなりません。
 日頃からデジタルサービスの仕組みや、トラブルの回避方法、さまざまな被害に関して理解を深めましょう。さらに、情報に対する批判的な思考力、適切に情報を収集・発信する力を更新していくことが求められます。「気づく」「断る」「相談する」という基礎的な力も引き続き高めていく必要がありそうです。
 県生活センターでは本年度から、被害防止に向けて「消費者力向上サポート講座」を開催します。主なテーマは「ネット通販トラブル等の防止について」「携帯・端末等のトラブル防止策」など。JR秋田駅近く、秋田市中通のアトリオンで6回シリーズで講座を開く予定です。
 受講するには事前登録が必要です。ご希望の方は県生活センターの総務・消費者教育推進チーム(☎018・836・7806)へお問い合わせください。
 消費に関して迷ったり困ったりする場合は▽県生活センター☎018・835・0999 ▽消費者ホットライン☎188(いやや)にご相談ください。
  本年度から「オンラインでの対面相談」も実施しています。ぜひご活用ください。