抗原定性検査キットによる集中的検査の実施について
コンテンツ番号:68727
更新日:
新型コロナウイルス感染症の感染状況を早期に把握し、必要な感染防止対策を的確に実施するため、県から抗原定性検査キットを配付し、施設等職員に対する集中的検査を実施する場合の手続きをご案内します。
※当サイトでは概要をご案内しています。検査の実施について、詳細は要領をご確認ください。
※検査は本人の同意の上で行うものであり、受検を強制するものではありません。事前に各施設において職員の了承を得てください。
※令和4年12月5日:ページの後段、「実施要領等」に「集中的検査に関する事業所等からの質問」を追加しました。
※令和4年12月19日:「集中的検査に関する事業所等からの質問」にNo11-12を追加しました。
※令和4年12月20日:「集中的検査に関する事業所等からの質問」にNo13を追加しました。
対象施設
- 高齢者施設(入所、通所及び訪問/秋田市を除く)
- 障害者施設(入所、通所及び訪問/秋田市を除く)
- 児童福祉施設
- 保護施設(秋田市を除く)
- その他県が必要と認める施設等
※所在地が秋田市の高齢者施設、障害者施設及び救護施設については、秋田市にお問い合わせください。
検査対象者
- 施設に従事する全ての職員
- 新規入所者
- 発熱や咳等の症状がある既入所者 等
検査の流れ
- 県から各施設に対して抗原定性検査キットを送付します。
- 当面、集中的検査の実施期間としますので、各施設において、1週間に2回程度の頻回検査を実施してください。(集中的検査実施期間の終期については別途通知します。)
- 陽性の場合は連携医療機関等を受診してください。
- 検査実施後、使用実績及び検査結果を県に報告してください。(報告の方法は、「検査結果報告」を参照してください。)
検査実施体制
検査を実施する場合、以下にご留意ください。
- 配置医師や医療機関との連携体制を確保してください。
- 検査は、医療従事者、又は“検査に関する研修”を受けた職員の管理下で行ってください。
- 陽性の場合は、配置医師や連携医療機関等に相談してください。
- やむを得ない事情がある場合、登録対象者(64歳以上、基礎疾患が無い等)は「秋田県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」へ登録し、医師の診断を受けることが可能です。
→「秋田県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」
検査結果報告
検査を実施した際は、検査期間(日曜~土曜)の結果を、翌週の火曜日までに、「秋田県電子申請・届出サービス」から報告してください。
→(外部リンク)「秋田県電子申請・届出サービス」