福祉の仕事の魅力ややりがいを伝える「福祉のお仕事」リーフレット・パンフレットを作成しました!

2018年04月05日 | コンテンツ番号 33158

 秋田県では、県内における介護・福祉の仕事への若者の就業促進を目的として、福祉施設等で勤務している若手の先輩からのメッセージなどを交えながら、福祉の仕事のやりがいや魅力についてまとめた啓発資料を作成しました。今後、様々な機会を通じて、介護・福祉の仕事のイメージアップを図り、人材の確保・定着につなげていきます。  

<リーフレット>

 学生や求職者の皆さんを対象としたもので、秋田県福祉保健人材・研修センターや県内各ハローワーク等で備え付けています。

 「福祉のお仕事」リーフレット [2931KB] 

<パンフレット>

 主に中学生やその保護者の方々を対象としたもので、秋田県内の中学校2年生や特別支援学校に配布しています。学校での職場体験等の授業や中学校における福祉の仕事セミナーで活用を想定しています。

 「福祉のお仕事」パンフレット [7497KB]

 

<福祉の仕事に関するお問い合わせ>

 福祉の仕事については、秋田県福祉保健人材・研修センターにお気軽にご相談ください。  
  ◆秋田県福祉保健人材・研修センター
  〒010-0922 秋田市旭北栄町1-5(秋田県社会福祉会館5階)
  TEL:018-864-2880

※秋田県福祉保健人材・研修センターは、秋田県からの指定を受けて、秋田県社会福祉協議会が運営している福祉人材専門の総合窓口です。

〇福祉専門の無料職業紹介や就職活動・資格取得に関する情報提供や相談対応のほか、福祉の仕事に関する講習会等も開催しています。

〇福祉・介護の求人情報を検索でき、介護現場の第一線で活躍されている介護職員の方々からの「現場からのメッセージ」などが掲載されている「介護職応援Webサイト」も開設されています。

  ◆介護職応援Webサイト-秋田県社会福祉協議会(秋田県福祉保健人材・研修センター)