秋田県依存症専門医療機関及び依存症治療拠点機関の選定について

2020年04月01日 | コンテンツ番号 48687

秋田県では、依存症の医療体制を強化することを目的に、「依存症専門医療機関」「依存症治療拠点機関」について、「秋田県依存症専門医療機関及び依存症治療拠点機関選定要綱」により、選定の手続きを定めました。

手続き方法

  1,アルコール健康障害、2,薬物依存症、3,ギャンブル等依存症に取り組んでいる医療機関として、所定の要件を満たせば申請することができます。 すべての依存症だけでなく、どれか1つを対象として選定を希望することも可能です。

  「依存症専門医療機関」及び「依存症治療拠点機関」に選定された医療機関においては、選定基準を満たす依存症について、「依存症専門医療機関」「依存症治療拠点機関」であることを広告することができます。

 依存症専門医療機関として選定を希望する医療機関は、申請書(様式1)及び別紙1に必要事項を記載し、添付書類とともに下記提出先に提出してください。

 依存症治療拠点機関を同時に選定されることを希望する医療機関は、別紙2も併せて提出してください。 

要綱・様式

 秋田県要綱

 選定基準(厚生労働省通知)

  各種様式

申請書提出先

〒010-8570 秋田県秋田市山王四丁目1-1

 秋田県健康福祉部障害福祉課 調整・障害福祉班