年末年始の救急医療のお願い
コンテンツ番号:17924
更新日:
年末年始は救急病院が混雑し、医療が逼迫することが懸念されます。
重症患者の命を守るため、軽症の方は、かかりつけ医やお近くのクリニックを受診するか、ご自身で検査キットや解熱薬などを準備し、自宅での療養をご検討ください。ご理解とご協力をお願いします。
.jpg)
かかりつけ医やお近くのクリニックが休診している場合
休日や夜間において、かかりつけ医やお近くのクリニックが休診している場合は、下記に記載の休日夜間急患センター等、当番医のご活用を検討ください。
※休日夜間急患センター等は、休日及び夜間において、比較的軽症の救急患者を受け入れる施設です。
※当番医とは、休日や夜間にかかりつけ医がお休みでも受診できる地域の救急窓口のことです。
年末年始における休日夜間急患センター等及び当番医一覧 [207KB]
※pdfファイルは、エクセルファイルの各シートを1から3のデータに分けて掲載しています。
本ページへ掲載されているデータはオープンデータです。
リンク
○医療関係情報を掲載している市町村等関係団体のウェブサイトです。こちらもご参照ください。
能代山本広域市町村圏組合「能代山本地区の救急医療体制」
市立秋田総合病院「感染症対策と適正受診のお願い」
由利本荘市「救急・急病」
にかほ市「休日夜間救急外来」
○相談関係のウェブサイトです。体調面でお困りの方はご相談ください。
厚生労働省「感染症・予防接種相談窓口」