下水道事業等の運営をサポートする官民出資会社の設立に向けたサウンディング型市場調査について【実施結果を公表します】

2022年08月02日 | コンテンツ番号 65472

(更新内容)

・8/2 「4 サウンディング型市場調査の結果について」を公表しました。(併せて、「1 概要」のこれまでの検討経過(別ページ)も更新しています)

 1 概要

 本県は、全国のすう勢を上回るペースで人口減少が進行していることから、料金収入の減少による将来的な生活排水処理事業の経営状況の悪化が懸念されています。このため、精度の高い収支分析のもとに「経営戦略」を定め、効率的な運営を行っていくことが重要となりますが、県内の自治体では、ベテラン職員の退職などにより技術職員が減少しており、経営管理やストックマネジメントといった高い技術力を要する業務への人員配置に余裕が無いなど、執行体制にも課題を抱えております。

 そこで、下水道マネジメント推進課では、県・市町村の更なる連携推進と、民間のノウハウを図ることでこうした課題に対応していくために、自治体の事務をサポートする「官民出資会社」の設立について、準備を進めております。

   サウンディング型市場調査の目的

 本サウンディング型市場調査は、下水道をはじめとした公共事業に関する計画策定や各種設計業務、運営管理等の実務に精通した法人や、企業の経営支援等に知見を有する法人から意見を聴取することで、事業スキームや公募に関する条件を整理することを目的としております。

  サウンディング型市場調査の実施について

サウンディングの対象者

 上記目的を確認したうえで、「官民出資会社」のパートナー企業としての参画に関心のある法人

サウンディング参加申込期間 

 令和4年5月26日(木)~令和4年6月3日(金) ※募集は終了しております。

サウンディング申込先

 gesuido@pref.akita.lg.jp (下水道マネジメント推進課メールアドレス)

 (様式1)エントリーシートを記入の上、上記メールアドレス宛てに申込をしてください。

  その他、サウンディングに関する詳細事項については「実施要領」をご覧ください。

  ↓ エクセル版の様式はこちらから ↓

【5/31更新】質問に対する回答について 

 令和4年5月30日までに寄せられた質問に対する回答については次のとおりです。

 ・質問への回答書(5月31日時点) [73KB]

  サウンディング型市場調査の結果について(New)

 令和4年6月22日から6月29日にかけてサウンディングを実施しましたので、その概要を公表します。

サウンディングの参加者

 コンサルタント・メーカー等 20者

サウンディング結果概要

 サウンディングの結果について(概要) [167KB]