令和5年8月5日(土)に仙北市田沢湖田沢地内において、小学生とその保護者を対象に、林業現場見学体験ツアーを開催しました。
 このツアーは丸太を生産している林業現場へバスで行き、そこで活躍している高性能林業機械や、林業の仕事の様子を見学し、林業という職業を知ってもらうことを目的に企画しました。
 当日は、小学生とその保護者と小学生の弟妹の園児を含めて26人が参加し、地元仙北市の株式会社堀川林業様の協力を得て実施。
 現場は50年生を超えるスギ林での間伐作業です。
 林業技術者によるチェーンソーでの伐倒とハーベスタによる伐倒・枝払い・玉切り、グラップルを使い、木材運搬車へ積み込み、山土場へ丸太を運ぶ一連の作業を見学。
 チェーンソーによる伐倒では、作業する様子に参加者の目は釘付け。スギが倒れる迫力を体験し、あっという間に丸太にしてしまうハーベスタによる作業に興味を持っていただきました。
 その後、グラップルと木材運搬車の操作体験と、ハーベスタ、グラップル付きトラックの操縦席への乗車体験、のこぎりでの丸太切体験を行いました。
 天候にも恵まれ、とても暑い日でしたが、夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか。
 今後も、林業を知ってもらうために林業の魅力を発信していきます。
チェーンソー
チェーンソーによる伐倒作業を見学
ハーベスタ
ハーベスタによる造材作業を見学
植樹(1)
操作体験(木材運搬車)
植樹(2)
操作体験(グラップル)
トラック
乗車体験(グラップル付きトラック)
丸太切り
丸太切体験
記念撮影
参加者みんなで記念撮影