「秋田県職員の仕事ガイダンス」

 2023.12/25(月)、27(水) に開催!

現役の職員が、県庁の仕事内容や職員の働き方、採用のしくみなどについて説明します。
第1部はオンライン、第2部は対面式のハイブリッド方式で開催!

要事前申込】3 参加申込方法」によりお申し込みください。

※1 参加無料!(参加や申込にかかる交通費、通信費等は、参加者の負担となります。)
※2 服装自由!(暖かい服装でご参加ください) 
※3 学歴・学年不問!進学予定者も参加可!既卒・転職をお考えの方も含め、秋田県職員として働くことに関心のある方は誰でも大歓迎!
※4 本ガイダンスは採用活動ではありません。参加の有無や質問内容等は採用試験の合否に影響しません。

<<おしらせ・新着情報>>

【2023.12.22】第1部概要説明会の参考資料を掲載しました!(12/26 削除)

【2023.12.19】参加申込を締め切りました。

【2023.11.20】参加申込受付を開始しました!(申込期限:12月18日(月))

【2023.11.16】第2部職種別説明会にて説明を行う職員の所属を公表しました!

秋田県職員の仕事ガイダンス リーフレット秋田県職員の仕事ガイダンス リーフレット

 リーフレット(ダウンロード版(PDF形式))はこちら [2009KB]

 

 第1部 【秋田県職員の仕事、採用に関する概要説明会】(オンライン)

日時

 日にち:2023年12月25日(月) 

 1回目 13:50~15:00 (大学卒業程度試験の受験を目指す方にオススメ!)
 2回目 15:50~17:00 (短大・高校卒業程度試験の受験を目指す方にオススメ!)

内容

  • 秋田県職員の仕事、秋田県が取り組んでいる施策、職員の働き方(給料や福利厚生)、採用試験の仕組みなどを広くご紹介します!
  • 1回目は大学卒業程度試験の受験を目指す方に、2回目は短大・高校卒業程度試験の受験を目指す方にオススメの内容です!
    ※1回目と2回目は、採用試験に関する内容以外は共通です。
  • チャット機能を通じ、皆さまのご質問にもお答えします!

形式

 Web会議システム(「Webex Meetings」)を利用したオンライン説明会

 インターネットに接続できるスマートフォン、タブレット、パソコンがあればどなたでも参加可!
 (カメラはオン、マイクはオフでご参加ください。)
 ※スマートフォン、タブレットで参加する場合、「Webex Meetings」アプリのダウンロードが必要です。(無料)

 第2部 【実務に関する職種別説明会】(対面)

日時・場所

 日にち:2023年12月27日(水) 

 時間: ①【技術系・専門職種】※土木、農学(一般)、林学など
      10:00~11:50  
     ②【事務系職種】※行政・一般事務、教育行政・教育事務
      13:00~16:50
     
 場所:秋田県庁 正庁(秋田県庁本庁舎正面玄関から入って突き当たり)

内容

  • 職種別にブースを設置し、実務を担当している若手・中堅職員が仕事内容等を説明し、質問にお答えします!
  • 技術系・専門職種については、ブース説明者が案内する職場見学を実施し、事務系職種については、希望者を対象に「県庁ツアー」を実施します!
  • 採用試験や人事異動、待遇、働き方などの疑問にお答えする「人事担当ブース」も設置!
    「人事担当ブース」には女性職員も配置しますので、出産等との両立など、女性ならではの質問にもお答えします!

形式

 対面式で実施します。

 ①【技術系・専門職種】

  • 1タームのみ70分間で実施します。(70分には職場見学の時間を含みます。)
  • 終了後、「人事担当ブース」を30分間開設します。(希望者のみ。参加自由。)


 ②【事務系職種】

  • 全3タームで、1タームあたり50分で実施します。
  • 3ターム終了後、希望者を対象に20分程度の「県庁ツアー」を実施します。(要事前申込)
  • 「人事担当ブース」は、2ターム目から「県庁ツアー」終了後30分程度まで開設します。

タイムテーブル

 当日のタイムテーブル(PDF形式) [139KB](11.16 当日説明を行う職員の所属を追加しました!)

備考

  • 技術系・専門職種は、児童福祉司、心理判定、保健師、化学、食品衛生、農学(一般)、農業農村工学、畜産、水産、林学、電気、土木、建築、機械のブースを設置します。
  • 事務系職種は、行政・一般事務を3ブース、教育行政・教育事務を1ブース設置します。

 参加申込

 参加には事前申込が必要です。(締め切りました。)

 【申込受付期間:2023年11月20日(月)9:00~12月18日(月)23:59】

 1月20日の「Aターン ミニ相談会(秋田県庁・県警察)」(東京都で開催)や、
 2月15~16日「先輩職員に聞いてみよう!オンライン座談会」への参加をご検討ください!

  

4 昨年度のレポート

 

昨年度のレポート
昨年度の様子1 昨年度の様子2 昨年度の様子3
第2部職種別説明会の様子① 第2部職種別説明会の様子② 第2部職種別説明会の様子③
知事も来場しました 職場見学の様子1 職場見学の様子2

第2部職種別説明会の様子④ 
(佐竹知事も来場しました!)

職場見学の様子① 職場見学の様子②


昨年12月にも開催し、たくさんの方にお越しいただきました!

5 Q&A

Q1 第1部のみ、または第2部のみの参加は可能ですか?

 どちらかのみの参加も大歓迎です。ご都合に合わせてご参加ください。

Q2 第2部の事務系職種のほうに参加する場合、3ターム全てに参加しなければいけませんか?

 1つや2つだけの参加でも問題ありません。ご都合に合わせてご参加ください。 

Q3 第2部では技術系・専門職種(午前)か事務系職種(午後)のどちらかにしか参加できないのですか?

 まだ志望職種が決まっていない場合もあるかと思いますので、両方に参加いただくことも可能です。ただし、採用試験では、一部を除きほぼ全ての職種に専門試験がありますのでご留意ください。
 ※大学卒業程度試験の「行政B」、「行政C(職務経験者)」、高校卒業程度試験の「一般事務」と「教育事務」などには専門試験がありません。

Q4 第2部の職場見学・県庁ツアーとはどのようなものですか?

【技術系・専門職種】
 各ブースの説明者が、自分の職場などを案内し、職場の雰囲気を感じていただくものです。
 ※児童福祉司と心理判定については、本庁の健康福祉部を中心とした県庁ツアーとなる場合があります。

【事務系職種】
 秋田県庁内のいくつかのフロアを、人事担当者が説明しながら案内するものです。
 ※時間の都合上、庁舎内の一部の案内となり、案内先はランダムとなります。

Q5 第2部の会場(秋田県庁 正庁)にはどのようにして行けばいいですか?

 県庁舎へのアクセスはこちらからご確認ください。なお、周辺の混雑を招くおそれがありますので、可能な限り公共交通機関を使用してお越しください。
 ※正庁は、秋田県庁本庁舎正面玄関から入って突き当たりにある大きなホールです。

Q6 第2部の人事担当ブースに参加したいのですが申込は必要ですか?

 事前申込は必要ありませんので、直接ブースへお越しください。途中入退場もOKです。聞いてみたいことがある方だけでなく、なんとなく職員と話してみたい方もぜひお気軽にお越しください。

Q7 進路指導を担当する教員ですが、大人数で第1部を視聴したいので、生徒の分をまとめて申し込んでもいいですか。

 第1部については、まとめて申し込みいただいても差し支えありません。ただし、第2部については参加される方が個別にお申し込みください。
 
 

※採用試験に関する質問は、「秋田県職員採用試験に関するよくあるご質問に掲載しているほか、「人事担当ブース」でもお答えします。  

リンク

 

 

3 対象者

 新卒、既卒、進学予定者を問わず、秋田県職員や警察官として働くことに関心のある方、採用試験を受けたいと考えている方やその家族等どなたでも参加できます。(入寮者以外も参加できます