このページでは、秋田県が求める人材像や受験申込から採用までの流れ、受験資格や採用試験の内容についてご紹介しています。
 

1 求める人材像 

全ての受験者

求める人材像 

行政B

 卓越した実績や経験を持ち、その実績等を得るために培った「粘り強い精神力」、「迅速・柔軟な行動力」、「熱意や意欲」を県政の諸課題に対して発揮できる人を求めています。

※行政Bの受験資格については、「採用試験の日程・受験資格」や「受験案内」、卓越した実績や経験の例は「秋田県職員採用試験Q&A」や受験案内をご確認ください。

職務経験者(行政C、農学(一般)B、林学B、土木B、建築B、教育行政B)

 県政の発展と組織の活性化に貢献できる次のような人を求めています。
 ① 民間企業等における職務経験者
   多様化する行政ニーズに応えられる企業などで培った経験や専門的な知識・能力、民間のノウハウを有する人
 ② 公務員経験者
   公務員として培った経験等を活かし、即戦力となる人

※職務経験者を対象とした区分の受験資格については、「採用試験の日程・受験資格」や「受験案内」をご確認ください。 

2 受験申込から採用まで

 

※申込、発表等の時期は目安であり、前後することがあります。

3 受験資格・試験方法

受験資格

 受験する年度の受験案内(「採用試験の日程と受験資格」や「受験案内の入手」)をご確認ください。

試験方法試験方法 

 試験の種目及び内容は、受験する年度の受験案内(「受験案内の入手」)をご確認ください。
 採用選考については、試験方法が異なりますので、募集要項でご確認ください。

外国語資格加点について

 大学卒業程度試験において、行政B及び職務経験者を対象とした区分を除く全ての職種区分で外国語資格加点を行います。次のいずれかの資格等を取得している場合は、第2次試験の総合得点に6点または7点が加点されます。なお、複数の資格等を取得している場合でも、申請できるのは一つの資格等に限り、有効期限があるものについては、有効期限内のものに限ります。
 詳細については、受験する年度の受験案内(「受験案内の入手」)をご確認ください。

 
外国語 対象となる資格等
英語 実用英語技能検定  準1級、1級
TOEIC(公開テストに限る。)  730点以上
TOEFL iBT  80点以上
国連英検  B級以上
韓国語 一般韓国語能力試験  5級、6級
「ハングル」能力検定試験  2級、1級
中国語 中国語検定試験  準1級、1級
中国語コミュニケーション能力検定  700点以上
ロシア語 ロシア語検定試験  第1~第4レベル
ロシア語能力検定試験  2級、1級
 

リンク