秋田県職員採用試験に関する説明会について

2020年03月13日 | コンテンツ番号 2423

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった説明会の代替措置として、配付予定であった資料の掲載等を行いました。詳しくは、「【※重要】秋田県職員採用試験に関する説明会中止に伴う代替措置について」をご覧ください。


 人事委員会事務局では、県職員の仕事や採用試験に関する情報を提供するため、県内外で説明会を開催しているほか、大学等で開催される就職説明会や県が主催する企業面談会などにブースを設けるなどして参加しています。
 こちらには、それらの説明会に関する情報を随時掲載しています。

 皆さんのご質問に直接お答えしますので、機会がありましたら是非ご利用ください。

 人事委員会が主催する県内説明会については  こちら
 人事委員会が主催する県外説明会については  こちら
 大学等で開催される説明会への参加については  こちら  をご覧ください。

◆ 人事委員会が主催する説明会(県内)

県職員の仕事ガイダンスin秋田県庁 2019開催! 

※このガイダンスは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。


秋田 県職員の仕事ガイダンスin秋田県庁の案内パンフレット

 

 毎年、200人前後の方にご来庁いただいている “県職員の仕事ガイダンスin秋田県庁” を今年も開催します!
 県職員の仕事の内容や働き方について、行政・一般事務や農学、建築など各職種の若手職員が職種別ブース形式により説明し、色々なご質問にもお答えします。
 また、県庁の雰囲気を感じていただけるよう、職員が県庁の中をご案内する「県庁見学ツアー」も行う予定です。
 将来の職業として県職員の仕事に少しでも関心のある方は、学年や新卒・既卒、進学予定の有無を問わずどなたでも参加できますので、ぜひ、お気軽にご来庁ください。
 ご不明な点がありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

リーフレット

県職員の仕事ガイダンスin秋田県庁 [631KB] ←Click!

開催日時

 令和元年12月26日(木)10:00~16:00
 ※午前が主に高校生を対象とした内容、午後が主に大学生等を対象とした内容です。

会場

 秋田地方総合庁舎 4・5・6階
秋田市山王4-1-2(秋田県庁本庁舎隣))

対象

 将来、秋田県職員として働くことに関心のある方、採用試験を受けたいと考えている方等(学年・新卒・既卒不問、大学等進学予定者もOK)

内容

(1)職種別ブース説明
 各職種の若手職員から具体的な仕事の内容や異動・転勤などの経験談、やりがいを感じたエピソードなどを聞くことができます。
 各ブースで1回40分の説明をタイムテーブルに従い数回行いますので、興味のあるブースを自由に訪問してください。

(2)県庁見学ツアー
 職員が、県庁本庁舎の各フロアを案内し、各部局の仕事内容や県政運営の仕組みなどについて説明します。
 所要時間は40分程度です。
 詳細は、参加方法(2)県庁見学ツアーの「県庁見学ツアーのご案内」(PDF)をご覧ください。

 
 なお、本ガイダンスは採用活動ではありませんので、参加の有無や質問の内容等は採用試験の合否に全く影響しません。
 服装も自由ですので、暖かく楽な格好でお越しください。

参加方法

(1)職種別ブース説明
 事前申込不要、入退場自由
 ただし、県内高校生については、会場準備の都合上、高校毎に参加予定人数の取りまとめをお願いしていますので、できるだけ高校の進路指導担当者に申し出てください。
 
(2)県庁見学ツアー
 事前申込制
 STEP1・・・まずは、「県庁見学ツアーのご案内   」をよくご確認ください。
 STEP2・・・次の「県庁見学ツアー申込フォーム」に直接入力してください。

現在利用できません。

 

ブース設置職種 

 事務職・・・・・・行政、一般事務、教育行政、教育事務、警察事務
 資格・技術職・・・保健師、心理判定、児童福祉司、化学、農芸化学、畜産(生活)、農学(一般)、農業農村工学、畜産(農林)、水産、林学、電気、土木、建築、
 警察官
 その他・・・・・・人事課ブース、女性キャリアブース

タイムテーブル

 タイムテーブル(R1.12.13現在)  [87KB] ← Click! 

その他

  • 当日は、駐車場の混雑が予想されます。来場には公共交通機関をご利用ください。
  • 令和2年度募集の職種は未定です(4月下旬までに公表予定)。ブースを設置した職種について募集があるとは限りませんので、予めご了承ください。

◆ 人事委員会が主催する説明会(県外開催)

「秋田県職員の仕事ガイダンスin東京」は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

◆ 大学等で開催される説明会への参加 ←Click

 詳細は、リンク先をご覧ください。