イノシシ・二ホンジカ情報

2023年06月27日 | コンテンツ番号 33430

◆ イノシシ・二ホンジカを見かけたらお知らせください

 県内ではイノシシや二ホンジカの目撃情報が増加しています。どちらも年々生息域が拡大しており、県内での生息数が増加しているとが考えられます。このため、県では生息域の拡大や、個体数増加に伴う農林業被害の効果的な対策立案、実行のため、生息状況等の情報を収集しています。
 イノシシやニホンジカを見かけた場合、目撃場所や頭数、被害状況などの情報提供にご協力をお願いします。
イノシシ
イノシシ
ニホンジカ

 

イノシシ・二ホンジカの目撃情報(閲覧)

提供いただいた県内のイノシシ二ホンジカの目撃情報を公開しています。

イノシシ・ニホンジカの目撃情報(投稿)

目撃情報はパソコンやスマートフォンから投稿することができます。是非、情報の提供にご協力をお願いします!

 過去の目撃情報

イノシシ

二ホンジカ

令和5年度指定管理鳥獣捕獲事業について

 県ではニホンジカ、イノシシの分布拡大等を防ぐための調査・捕獲事業を実施しています。今年度も次により捕獲事業を実施しますのでお知らせします。

◆ 県庁出前講座「野生動物の生態と対策について」を実施中です

 県庁出前講座も実施していますので、地域の学習会などでご活用ください!

講座概要

講座名:No.103「野生動物の生態と対策について」
内容:ツキノワグマ・イノシシ・二ホンジカなど野生動物の生態や被害対策について

申し込み先

FAX、メール、郵送により、下記までお申し込みください。
秋田県生活環境部自然保護課 鳥獣保護管理チーム
TEL:018-860-1613
FAX:018-860-3835
E-mail:Shizenhogoka@pref.akita.lg.jp
申込書: 申込書[11KB]