「アキタコアベース」とは

これまで都内にあった移住・就職・学生就活の相談窓口機能を統合し、令和5年10月1日東京・京橋エリアにオープンした秋田県の拠点です。
秋田への移住を考えている人だけでなく、秋田が好きな人、秋田に興味がある人など、秋田とつながりたいすべての人たちが気軽に交流できる場所になっています。

アキタコアベース

※詳細は特設ページをご覧ください。→ (こちらをクリック) 

暮らす・働く・つながる総合相談拠点「アキタコアベース」

開館時間

午前10時~午後6時

休館日

毎週火曜、5月3~5日、8月13~15日、12月29日~1月3日

住所

〒104-0031
東京都中央区京橋2丁目6番13号 京橋ヨツギビル1階

電話

代  表:03-3528-6567
相談受付:0120-122-255

Eメール

Aターン就職相談の方は→ coabase-syuushoku@a-iju.jp
移住相談の方は→ coabase@a-iju.jp
学生就活サポートの方は→ coabase-gakusei@a-iju.jp

Aターンプラザ秋田(無料職業紹介所)

Aターンプラザ秋田は、アキタコアベース内にある無料職業紹介所です。直接、求人の受理や職業のあっせんを実施しています。
秋田県へのAターン就職のための、情報提供から紹介まで「Aターンプラザ秋田」でお手伝いします。
Aターンプラザ秋田をよろしくお願いいたします。

無料職業紹介所とは

厚生労働省の認可を受け、求人者と求職者の間をとりもって、雇用関係が円滑に成立するよう第三者として無料でお世話の出来る機関を言います。

Aターン就職イベントを開催

Aターン希望者向けの就職面接会や相談会等を定期的に開催しています。開催のお知らせは、美の国あきたネットや秋田県公式フェイスブック・ツイッターで発信しています。

Aターン求人とは? Aターン登録とは?

Aターン求人とは、秋田県内を就業場所とする県外在住者向けの求人のことで、Aターン登録とは、Aターン求人に応募するために必要な登録のことをいいます。
Aターン登録をすると、県内就職に関する各種情報を受け取ることができますので、秋田での就職をお考えの方は、是非ご登録をお願いします。
登録は、(公財)秋田県ふるさと定住機構が運営する、Aターン就職マッチング支援サイト「あきた就職ナビ」から行うことができます。

 「あきた就職ナビ」: https://www.furusato-teiju.jp/

Aターン者の採用を希望する事業所の皆様へ

ハローワークの求人票とは別に、「あきた就職ナビ」にAターン求人票を公開することで、Aターン者を対象とした採用活動を行うことができます。
Aターン求人票の公開は、(公財)秋田県ふるさと定住機構が運営する、Aターン就職マッチング支援サイト「あきた就職ナビ」にて行うことができますので、是非ご活用ください。

「あきた就職ナビ」: https://www.furusato-teiju.jp/

こんな時はどうすればいいの
  1. 地元の人でも、Aターン者でもどちらでも良い場合
    地元の「ハローワーク」にはハローワークの求人票を、「あきた就職ナビ」にはAターン求人票を登録してください。(ハローワークの求人票については地元のハローワークまで。)
  2. Aターン者専用で募集したい場合
    「あきた就職ナビ」にAターン求人票を登録してください。

あきたで暮らそう!Aターンサポートセンター

移住・就職相談については、令和6年3月24日(日)までは、こちらでも相談いただくことができます。
令和6年3月25日(月)以降は、アキタコアベースをご利用ください。

開館日時

火曜日~日曜日 11時15分~午後6時(祝日及びお盆・年末年始期間除く)

住所

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内

電話

080-9292-5195(相談員直通)