奨学金返還助成制度における「特定業種」該当企業を紹介します

2021年08月31日 | コンテンツ番号 10451

県は、平成29年4月以降の県内就職者を対象とする「奨学金返還助成制度」を設けております。

この制度では、特に人材確保を進めるべき「特定業種」を①航空機、②自動車、③医療福祉機器、④情報、⑤新エネルギーとし、その業種で、県の確認を受けた企業等に就職する方への助成率を10/10としています(※ただし、就職者個人に関する資格等の条件があり、該当しない場合の助成率は2/3となります。)。

令和3年8月31日時点で、県が上記に該当すると確認した企業の情報を公開していますので、ぜひ、ご覧ください。

なお、この企業名簿はあくまで現時点のものであり、随時、更新していきます。

県内就職を考える皆様へ

県では、県内就職を考えている皆様の後押しとして、この制度を創設しました。「特定業種」を営む企業等への就職を考えているものの、企業名が名簿に見当たらない場合は、県が確認を行うことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

「特定業種」を営む企業・個人事業主の皆様へ

県では、県内就職を考える皆様の後押しと、民間企業における人材確保のため、この制度を創設しました。

確認申請は随時受け付けておりますので、「特定業種」企業等に就職する多くの方が助成率10/10の対象となるよう、積極的な申請と、県ウェブサイト等における企業等の情報発信に、ご理解・ご協力をお願いいたします。

「特定業種」該当の確認は、次にある手続きにより行います。ご不明な点については、お問い合わせください。

提出いただくもの

  1. 「秋田県が指定する特定業種確認申請書」
  2. 1.の「主要製品・サービス」の内容が確認できるもの
  3. (定款、会社案内、パンフレット等)

提出方法

郵送でお願いします。ただし、添付書類はメール・FAXでも結構です。

送付先:〒010-8570 秋田市山王4-1-1 移住・定住促進課

FAX:このページの末尾にある「お問い合わせ」をご覧ください。

ダウンロード

リンク