ALPS処理水(多核種除去設備等により、トリチウム以外の放射性物質について安全に関する規制基準値を確実に下回るまで浄化した水をいう。以下同じ。)の海洋放出に伴う、輸出先の国又は地域における水産物の輸入規制措置等に係る影響を受けた中小企業者を対象に、資金繰り支援策として、「セーフティネット保証2号」が発動されております。

 経営の安定に支障が生じていることについて、市町村長から保証認定を受けた方は、経営安定資金などの各種資金を有利な保証料率等で利用することができます。

セーフティネット保証2号

 ALPS処理水の海洋放出に伴い、中国等の諸外国政府が実施している日本国からの水産物の輸入規制措置等を行っている諸外国の事業者と、直接または間接的に一定程度の取引を行っており、かつ一定の売上等が減少することが見込まれる中小企業者を対象として、一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット保証2号が発動されております。

 指定期間 令和5年8月24日~令和6年8月23日

 

 詳しくは、経済産業省等のホームページをご覧ください。

 ALPS処理水の海洋放出に伴う輸出先の国又は地域における輸入規制措置等の影響を踏まえたセーフティネット保証2号を発動します(中小企業庁)

 

※利用可能な資金の詳細については、ここをクリックしてください。