県税の口座振替による納税につきましては、これまで収納確認後に「口座振替済のお知らせ」をお送りしてきましたが、経費削減及び省資源化の推進のため、令和4年度より送付を廃止することといたしました。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

送付を廃止する税目

・自動車税種別割(「自動車税種別割納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)」の送付も廃止します)

・個人事業税

納税の確認方法について

 振替口座の預貯金通帳の記帳等により、納税の履歴をご確認ください。

自動車の継続検査について

 運輸支局において自動車税種別割の納税確認を電子的に行うことが可能ですので、滞納がなければ継続検査時に納税証明書の提示は不要です(詳しくは、こちらをご覧下さい。)。
 なお、新たに口座振替により納税される方、または、前年度に残高不足等により口座振替にならなかった方で、振替日から概ね3営業日(令和4年度 は7月4日)までの間に車検を受ける必要がある場合は、運輸支局のシステムで納税確認ができないことがありますので、総合県税事務所収納管理課(TEL 018-860-3331)へお問い合わせください。 

確定申告について

 税務署への申告の際には、領収証書等を提示あるいは提出する必要はありません。上記「納税の確認方法について」と同様に通帳への記帳等と合わせて納税通知書を保管してください。
 なお、振替額が納税通知書と相違している場合は、総合県税事務所収納管理課(TEL 018-860-3331)へお問い合わせください。 

 納税証明について

 納税証明が必要な方は、こちらをご覧ください。