スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!

一般社団法人 禁煙推進学術ネットワークでは、平成22年2月22日から毎月22日を「禁煙の日」として日本記念日協会に登録しています。

「22」を2羽の白鳥に見立て、「スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!」というスローガンを掲げ、喫煙の害や禁煙の重要性に関する知識の普及・啓発、受動喫煙防止のための社会的な禁煙推進を活発化させることなどを目的として制定されました。

禁煙は、なによりもあなた自身の健康を守り、家族や周りにいる方の受動喫煙を防ぐことにつながります。たばこを吸っている方は、22日をきっかけにぜひ禁煙してみましょう!

リンク

毎月22日はすわん君たちが市民講座を配信しています

毎月22日の禁煙の日に合わせて、一般社団法人 日本循環器学会の禁煙啓発キャラクター「すわん君」たちが、喫煙と関係のある循環器疾患などに関する市民講座をYoutubeチャンネル「すわん君チャンネル」から配信しています。

ライブ配信後も通常の動画として視聴できますので、ぜひご覧ください。

リンク

北秋田市民病院 佐藤 誠 先生が講師として登場しました

10月22日に配信された市民講座では、北秋田市民病院の救急医 佐藤 誠 先生が講師として登場しています。心血管疾患の予防法や対処法を、秋田弁を交えながらクイズでわかりやすく学ぶことができます。

以下のYoutube動画リンクからぜひご覧ください。

Youtube動画リンク 秋田弁とクイズで学ぶ心血管病の対処法