春のあんしんネット・新学期一斉行動について

2021年03月22日 | コンテンツ番号 31333

 内閣府では、多くの青少年が初めてスマートフォン等を手にする春の卒業・進学・新入学の時期に特に重点を置き、関係省庁等と協力して、スマートフォンやSNS等の安全・安心な利用のための啓発活動等の取組を集中的に展開しています。

 インターネットの利用が拡大するにつれ、SNS等に起因する青少年の犯罪被害、誹謗中傷等の様々な問題が生じています。この機会に、家庭内でもスマートフォン等の不適切な利用によるリスクについて話し合い、正しい生活習慣づくりやインターネットを正しく利用するためのルールづくりに取り組んでください。

  この取組に関する詳細は内閣府のホームページをご覧ください。

 

  また、総務省では、出版業界及び携帯通信事業者等と協力し、青少年フィルタリングを通じて、海賊版対策にも資する普及啓発動画「フィルタリングサービス『NEWヒーロー?』編」を作成・公表しています。

  この動画では、青少年から大人まで幅広い年齢層から人気の「僕のヒーローアカデミア」と連携しています。

  この取組に関する詳細は総務省のホームページをご覧ください。