令和5年6月16日(金)、秋田県スポーツ科学センター(秋田市)において「交通指導隊連合会隊員研修会」を開催しました。

 交通指導隊員は、市町村長の委嘱により活動するボランティアであり、交通事故のない社会を実現するため、各地域の通学路等での交通安全街頭指導や地域行事の交通整理など、地域に密着した活動を行っています。

 令和5年4月1日現在、隊員数は全県で597名ですが、このうち今回の研修会には25名が参加し、街頭指導のスキルアップを図ることなどを目指し、座学と実技演習に臨みました。

 秋田県交通指導隊連合会の小坂会長による挨拶の後、小坂会長による講義、秋田県警察本部交通企画課の田口係長による講義、県民生活課の稲葉副主幹による実技演習を実施しました。


○小坂会長による講義「ボランティア活動について」
 ボランティア活動の心構えや交通指導隊に求められることなどを指導していただきました。

 会長講義の様子

 

○田口係長による講義「県内の交通事故情勢等と交通事故防止対策」
 交通事故が身近なものであることや交通事故防止対策について、具体的な数字を示した上でわかりやすく説明していただきました。

係長講義の様子



○稲葉副主幹による実技演習「交通指導隊員としての諸動作について」
 主に整列や服装点検の動作を学び、交通指導隊員としての姿勢や規律ある振る舞いを身につけました。

 服装点検の様子

 

  実技演習の後、本研修会の修了証書を受領し、全日程を終了しました。

○修了証書の授与

修了証書授与の様子


 

 交通事故根絶のためには交通指導隊の活動は大変重要です。
 交通指導隊に御興味のある方は、是非お住まいの市町村担当課(下記リンク先参照)へお問い合わせください。

リンク

交通指導隊員募集のお知らせについて(内部リンク)