県では、Webを活用した情報発信や就業体験の機会を提供する「オンラインインターンシップ」に取り組む企業を支援し、その普及を図るため、「オンラインインターンシップ構築ガイドブック」を作成いたしました。

 

 

採用マーケティングの考え方やコンテンツ・ワークショップ設計のコツのほか、モデル企業として参加いただいた5社のプログラム内容もご紹介しておりますので、インターンシッププログラムを考える際の参考として是非ご覧ください。

内容(目次)

 1.オンラインインターンシップ戦略設計のコツ
  1-1.基本的な採用マーケティングの考え方
  1-2.オンライン化によるメリットなど
  1-3.オンラインインターンシップの作成時に考えること
 2.コンテンツ・ワークショップ設計のコツ
  コンテンツ設計のプロセス
 3.オンラインインターンシップにおけるプレゼンテーション・ファシリテーションのコツ
  3-1.基本定義
  3-2.グループワークへの介入の仕方・フィードバックの仕方
 4.モデル企業事例紹介について
  4-1.猿田興業株式会社(商社・設備工事・不動産)
  4-2.大館桂工業株式会社(建設)
  4-3.株式会社タカヤ(小売)
  4-4.東光鉄工株式会社(製造)
  4-5.リコーITソリューションズ株式会社(IT)

 

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 オンラインインターンシップ構築ガイドブック [2402KB]