大館・北秋田地域「中学生向け企業博覧会」~開催結果~

2018年08月24日 | コンテンツ番号 36577

 北秋田地域振興局では、次代の大館・北秋田地域を担う子供たちを対象に、職業観醸成の一助として「中学生向け企業博覧会」を開催しました。
 6月28日、大館市立中央公民館では、市内9校から527名の中学生が、7月2日、北秋田市民ふれあいプラザ「コムコム」では、市内6校から253名の中学生が参加。それぞれの会場で31事業所がパワーポイントや自社のPR映像などを使いながらプレゼンテーションを行い、熱意をもって職場の魅力を中学生に伝えていました。
 生徒へのアンケート結果では、「とても勉強になった」または「勉強になった」と答えた割合が両会場とも95%を超え、大変、好評を得ることができました。
 また、「企業の皆さんがふるさとのためにがんばっていることが分かった。ふるさとの役に立てる人になりたい。」「秋田は田舎で工業や産業はあまり発展していないと思っていたが、実は世界でも活躍するような物を作っていることにびっくりした。」など、生徒からはとても前向きな感想が多く寄せられました。
 この取組については、来年度も継続する予定です。

                    

 [110KB]  [95KB]

 [107KB]  [104KB]

 大館・北秋田中学生向け企業博覧会 開催概要
 大館・北秋田中学生向け企業博覧会 参加企業一覧

大館会場目次

大館会場PRシート

北秋田会場目次

北秋田会場PRシート