1.第44回秋田県優良工事表彰について

1)表彰制度の概要

 秋田県優良工事表彰は、県内建設企業の技術の向上を図ることを目的に、昭和55年から実施しております。
 表彰は、前年度に完成した県発注工事の中から、特に優秀な工事を選定し、施工企業と技術者を表彰するもので、受賞工事は、表彰基準に基づき発注公所から推薦のあった工事について、幹事会の調査及び選考委員会の審議を経て決定されます。
 表彰の種類には、「優良工事表彰」と、優良工事表彰を単独で、5回、10回、15回受賞した企業に与えられる「特別表彰」があり、さらに、平成20年度からは本表彰に加え、小規模工事ながら地域の発展に寄与している企業に対して各地域振興局長が表彰する「地域振興局長表彰」を設けております。

2)令和5年度 第44回優良工事表彰の概要

 令和4年度に完成した1,671件の工事の中から、31件を優良工事として表彰いたしました。その内訳は、単独企業受賞が24件、共同企業体受賞が7件となっているほか、特別表彰として、10回目の受賞となる1社、5回目の受賞となる1社を表彰いたしました。

 工種の内訳は、「一般土木」が23件、「舗装」が1件、「法面」が2件、「建築一式」が1件、「電気」が1件、「給排水暖冷房」が1件、「鋼構造物」が1件、「一般塗装」が1件となっております。

3)その他優良工事のご紹介

 本表彰制度では、単独同一企業の複数受賞を認めていないため、惜しくも受賞に至らなかった、他の模範となる優秀な工事をご紹介します。

3.過去の秋田県優良工事表彰

4.第9回秋田県優良業務表彰について

1)表彰制度の概要

 秋田県優良業務表彰は、県が発注した業務委託のうち、優秀な成績で業務を完了したものを表彰することにより、調査・設計を行う技術者の意欲向上と優秀な技術者の育成・確保を図ることを目的として、平成27年度から実施しており、今年度から表彰部門に用地調査等業務を新たに加えております。
 表彰対象は、県が発注した設計委託業務のうち、表彰前年度に完了した業務委託とし、土木設計業務部門では県外企業が実施した業務も表彰対象となっております。対象業務のうち、当該業務の成績評定点が特に優秀である委託業務を選考し、選考委員会の審議を経て表彰業務が決定されます。

2)令和5年度 第9回優良業務表彰の概要

 令和4年度に完了した1,063件の業務の中から、12件を優良業務として表彰いたしました。その内訳は、「測量業務部門」が3件、「地質調査業務部門」が2件、「土木設計業務部門」が5件、「調査点検等業務部門」が1件、「用地調査等業務部門」が1件となっております。 

5.秋田県優良業務表彰要綱・実施要領

秋田県優良業務表彰要綱等を一部改正し、令和5年3月27日から施行しました。

6.過去の秋田県優良業務表彰