義務教育課
県立中高一貫校に関しては、高校教育課が担当になります。
- 「令和5年度 学校教育の指針」及び「学校教育の指針 令和5年度の重点」 []
- 秋田県プログラミング教育人材バンク []
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 中堅教諭等資質向上研修実施の手引 []
- 令和5年度 スクールソーシャルワーカー活用リーフレット []
- 義務教育課の業務案内 []
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 実践的指導力習得研修(採用2、3年目研修)実施の手引 []
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 初任者研修実施の手引 []
- 全国学力・学習状況調査 []
- ICTを活用した秋田の教育力向上事業 []
- 新型コロナウイルス感染症に係る学校教育に関するお問い合わせ先について []
教員免許状に関すること
主な施策・事業
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 中堅教諭等資質向上研修実施の手引 []
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 実践的指導力習得研修(採用2、3年目研修)実施の手引 []
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 初任者研修実施の手引 []
- ICTを活用した秋田の教育力向上事業 []
- 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善充実事業 []
- 広域職場体験システム(A-キャリア)が開設されました。 []
- あきたのそこぢから []
- 秋田わか杉「キャリアノート」『あきたでドリーム(AKITA de DREAM)』 []
- 秋田県いじめ防止等のための基本方針 []
- 確かな学力の育成に係る実践的調査研究実践事例集 []
- “「問い」を発する子ども”の育成に向けて []
- 理科の観察・実験における外部人材の活用に関する事例集 []
- 学校評価システムガイド~あきた型学校評価システムの推進~ []
学習状況調査等
- 全国学力・学習状況調査 []
- 秋田県学習状況調査 []
- 全国学力・学習状況調査 秋田県調査結果の概要 []
- 秋田わか杉っ子「学びの十か条」 []
教職員に関すること
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 中堅教諭等資質向上研修実施の手引 []
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 実践的指導力習得研修(採用2、3年目研修)実施の手引 []
- 令和5年度 秋田県公立小・中学校 秋田県公立義務教育学校 初任者研修実施の手引 []
- 秋田県教職員研修体系(秋田県公立学校教職経験者到達目標) []
生徒指導
- スマートフォン等、インターネット利用実態調査集計結果 []
- 児童生徒の問題行動等の状況について []
- 秋田県の主な相談電話一覧 []
- 児童会・生徒会によるいじめ問題に係る取組事例 []
- いじめ防止に向けた関連リーフレット []
- 生徒指導のための共通実践事項 []