秋田県では建設業許可及び経営事項審査について、令和5年1月10日(火)から「建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)」による電子申請の受付を開始します。 

 電子申請が可能な手続き

建設業許可関係

  1. 許可申請 (新規許可、許可換え、般特許可、業種追加、更新)
  2. 変更等の届出 (事業者の基本情報、経営業務管理責任者、営業所の専任技術者、 営業所の代表者等)
  3. 廃業等の届出
  4. 決算報告

経営事項審査関係

  1. 経営事項審査申請(経営規模等評価、総合評定値)
  2. 再審査申請(経営規模等評価、総合評定値)

なお、いずれも従来のとおり書面による申請も可能です。手続きについては次のページもご確認ください。

※経営事項審査の電子申請の場合、下記リンク先の電子申請チェックリストにしたがい所定の場所に確認資料を添付してください。また、電子申請チェックリストは記入のうえ、「その他添付ファイル」に添付してください。

機能の概要

「建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)」では次の機能を活用できます。

  1. 申請書類作成
  2. 手数料納付(Pay-easyによる納付)
  3. 受付状況管理
  4. 申請履歴管理
  5. 連絡・通知(行政庁からの連絡、通知等の表示)

その他、システムの詳細については国土交通省ホームページをご覧ください。

手数料の納付方法

「建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)」における申請手数料は、Pay-easy(インターネットバンキング)により納付してください。

納付手順

  1. 「建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)」において、申請者へ納付指示の通知をします。
  2. 申請者は、納付指示に従い、収納代行業者の支払いサイトに遷移します。
  3. 収納代行業者の支払いサイトにおいて、金融機関を選択し、当該金融機関のネットバンキングサービスを利用して手数料を納付してください。
  4. 納付を確認後、申請内容の審査を行います。

注意事項

  • 納付指示は、原則30日後を納付期限として通知しますが、3月中の納付指示については一律3月30日を納付期限として通知します。
  • 上記の納付期限までに納付できない場合は、再度納付指示を通知しますので、新たな指示に従ってください。
  • 収納代行業者は変更となる場合があります。納付指示において利用可能な収納代行業者を表示しますので、指示に従って納付してください。

なお、書面による申請は、従来のとおり収入証紙による納付のみとなります。

リンク

(秋田県関連リンク)

(外部リンク)