追加提案いたしました議案の説明に先立ち、「美の国あきた鹿角国体2022」について申し上げます。
 去る17日から20日までの4日間にわたり、全国から1,600名余りの選手・監督、役員などを迎えて、鹿角市花輪スキー場で開催され、本県選手団の県民の期待に応える活躍により、天皇杯、皇后杯共に4位の好成績を収めたことについて、選手並びに関係者の皆様のご努力に心より敬意を表します。
 本大会は、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大していた中で開催されましたが、地元鹿角市をはじめ、医療関係者や大会関係者のご尽力により、全参加者を対象とした事前のPCR検査や現地での抗原検査の実施等の可能な限りの感染防止対策を講じるなど、安全・安心な大会運営により全日程を無事に終了できましたことに対し、深く感謝を申し上げます。
 また、昨日から花輪スキー場で開催されている「第95回全日本学生スキー選手権大会」についても、感染防止対策を更に徹底するよう、鹿角市に要請しております。
 次に、追加提案いたしました補正予算案について説明申し上げます。
 このたびの補正予算案は、新型コロナウイルス感染症対策のうち、早期の対応が必要な事業として、感染症の拡大により大きな影響を受けている、地域経済への波及効果の高い飲食店での消費を喚起するため、県内の飲食店で利用できるプレミアム飲食券の発行に要する経費を計上しております。
 一般会計補正額は、21億348万円であり、補正後の総額は、6,818億2,739万円となります。
 よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。