項目 内容
栄養士免許の申請について
1 名称 栄養士免許の申請
2 手続きの概要 栄養士免許を受けようとする場合に行うものです。
3 根拠規定 栄養士法施行令第1条第1項
4 申請届出方法

居住する地域を管轄する地域振興局福祉環境部(保健所)・秋田市保健所の窓口に申請して下さい。

必要書類及び持参するもの

1.栄養士免許申請書
・各保健所窓口にあります。このページからもダウンロードできます。

2.栄養士養成施設の卒業証明書又は卒業証書の写し
・卒業証書の写しを提出するときは、原本をお持ちください。

3.栄養士養成課程履修証明書

4.戸籍謄本(抄本)又は本籍地の記載のある住民票の写し(いずれも発行後6か月以内のもの)
・住民票の写しは、個人番号(マイナンバー)の記載がないもの。
・外国籍の方は国籍等の記載のある住民票の写し。
※旧姓併記を希望する場合は、併記したい旧姓が記載されている戸籍謄本(抄本)から現在の氏が記載されている戸籍謄本(抄本)の全て、もしくは旧姓を併記した住民票の写しが必要です。
※通称名の併記を希望する場合は、通称名を併記した住民票の写しが必要です。

<代理人が申請する場合について>
・本人申請が原則ですが、やむを得ない事情により代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。

手数料 5,600円(秋田県収入証紙)

交付に要する期間

(標準処理日数)

5日(土曜日、日曜日及び祝日を除く)
※申請書類に不備がある場合などは、期間が延長されることがあります。
問い合わせ窓口 リンク先の各地域振興局福祉環境部(保健所)または秋田市保健所

ダウンロード