県税還付金(隔地払通知書)の受取方法について【総合県税事務所】

2017年11月14日 | コンテンツ番号 29870

県税還付金(隔地払通知書)が届いた方

Q 還付金はどのようにして受け取るのですか。

A 秋田銀行の本店及び各支店の窓口で受け取ることができます。

その際は、
① 隔地払通知書
② 受取人の印鑑
③ 受取人の身分証明書(運転免許証等)
が必要です。

※銀行口座に振込むこともできます。詳しくは総合県税事務所(018-860-3331)へご連絡ください。


Q 引っ越しをしたので隔地払通知書の住所が違いますが、受け取ることができますか。

A 受け取ることができます。

 「隔地払通知書」に記載された住所から、現在の住所に至るまでの履歴が証明できる書類(住民票等)を秋田銀行窓口で提示してください。その場合、新旧両方の住所のつながりが分かることが必要です。


Q 結婚等により姓が変わった場合でも、受け取ることができますか。

A 受け取ることができます。

 「隔地払通知書」に記載された旧姓と新姓の両方が分かる書類(戸籍謄本等)を秋田銀行窓口で提示してください。


Q 還付金は受取人本人以外の人(代理人等)でも受け取ることができますか。

A 受け取ることができます。

 「隔地払通知書」に領収欄と委任欄がありますので、
領収欄には銀行で実際に受け取る方
委任欄には通知を受けた本人が
それぞれ記名押印をして秋田銀行へお持ちください。
銀行で実際に受け取る方は印鑑と、身分証明書(運転免許証等)をお持ちください。


Q 受取人が死亡しています。どのようにすればよいですか。

A 相続人の銀行口座に振り込みますので、

① 隔地払通知書
② 相続人代表(変更)届出書
③ 還付口座登録(変更)依頼書
④ 受取人本人が亡くなったことが確認できる「除籍抄本」(コピー可)
⑤ 受取人本人と相続人との関係が確認できる「戸籍謄本」(コピー可)
(④と⑤2件を「全部事項証書」で確認できる場合は、その証明書)
を総合県税事務所あて提出してください。

  「自動車税還付金の相続人への還付の手続きについて【PDF形式】 [87KB]」をご覧ください。

<送付先>
〒010-0951
秋田市山王四丁目1-2(秋田地方総合庁舎1階)
秋田県総合県税事務所納税部収納管理課

※様式は下記リンクからダウンロードできます。
 相続人代表者(変更)届出書【PDF形式】 [426KB]
 還付口座登録(変更)依頼書【PDF形式】 [62KB]


Q 隔地払通知書を紛失しました。どのようにすればよいですか。

A 秋田銀行の窓口では受け取ることができません。

 通知を受けた本人の銀行口座に振り込みますので、
① 隔地払通知書再発行申請書
② 支払方法等変更依頼書
を総合県税事務所あて提出してください。

<送付先>
〒010-0951
秋田市山王四丁目1-2(秋田地方総合庁舎1階)
秋田県総合県税事務所納税部収納管理課

※様式は下記リンクからダウンロードできます。
 隔地払通知書再発行申請書【PDF形式】 [73KB]
 支払方法等変更依頼書【PDF形式】 [48KB]


Q 一昨年に発行された隔地払通知書を発見しました。還付金は受け取ることができますか。

A 発行日から1年以上経過しますと、秋田銀行窓口では受け取ることができません。

 1年以上経過している場合は、出納局会計課(018-860-2711)あてご連絡ください。
 なお、発行から5年を経過しますと、還付金を受け取る権利が消滅しますので、お早めにお手続き願います。


Q 自動車の抹消登録を業者に依頼しましたが、いつまで待っても還付通知書が届きません。

A 抹消登録が手続きされたか、抹消登録を依頼した業者に確認してください。名義変更だけでは、自動車税は還付されません。

 また、車の抹消を依頼した際に、還付金については業者が受け取るように「還付金の受領に関する委任状」を提出している場合があります。抹消登録を依頼した業者へ確認してください。