主催事業

あきたスマートカレッジ

調査研究

生涯学習センターで行っている調査研究に関する情報です。

生涯学習・社会教育関係者研修

生涯学習センターで開催する、生涯学習・社会教育関係者の研修講座に関する情報です。

自作視聴覚教材交流発表会

視聴覚教育を一層充実させるため、自作視聴覚教材の制作を奨励し、作品発表を通して相互に研鑽・交流を図り、優れた作品については相互貸借等による活用を促進することを目的に行っている事業です。

家庭教育支援指導者等研修

生涯学習センターが主管して開催する「家庭教育支援チームリーダー・サポーター養成講座」についての情報です。

※ 平成30年度の講座については、すべて終了しました。講座の様子等については、実施レポートをご覧ください。

生涯学習支援システム推進事業

生涯学習支援システム「まなびサポート秋田」は、県民のみなさまの生涯学習をサポートし、学習の成果を活かすお手伝いをするために、生涯学習情報の収集・発信をしています。ぜひ御活用ください。

  • 情報検索
    知りたい講座や人材情報を簡単に検索できます。
  • 情報発信
    知らせたい教室やイベント情報をPRします。
  • 人材登録
    講師・ボランティア等に登録することで、学んだ成果を活かすことができます。

生涯学習支援システム(リンク)

県民総「行動人」の推進(自主企画講座等の支援について)

行動人紹介Webサイトについて

 行動人(こうどうびと)とは、秋田県の生涯学習がめざす人間像で「学んだことを生かして行動する人」のことです。平成23年9月に策定された「秋田県生涯学習ビジョン」でこの理念が掲げられました。
 「行動人紹介Webサイト」では、身近な「行動人」とその活動を紹介しながら、秋田の元気を見えるようにしています。

自主企画講座等の支援について

 当センターでは、地域で生涯学習振興のために活動しているグループ等が、活動を県民に普及させたり県民への参加を促したりするために主催する「自主企画講座」の開催を支援しています。
 これは、「知と行動が結び付いたクリエイティブな循環型社会」や「学ぶ者が学ぶ者を支える成熟した生涯学習社会の構築」を目指すための支援です。
 あなたも、普段学んでいることを生かして、仲間と一緒に「周囲を学びに巻き込む」行動を起こしてみませんか。

【自主企画講座等の支援に関する様式集が新しくなりました!】
 ・様式1:事業の「共催」に関する申請書・・・Word [30KB] PDF [168KB]
 ・様式2:事業の「後援」に関する申請書・・・Word [23KB] PDF [102KB]
 ・様式3:交流室等の利用に関する申請書・・・Word [25KB] PDF [115KB]
 ・様式4:共催や後援事業の実施後に提出する報告書・・・Word [23KB] PDF [82KB]

今年度の自主企画講座のお知らせなど

情報誌・通信

生涯学習センターで発行した情報誌や通信を掲載しています。

ブルーの窓口・学習相談

学習相談員を中心に、生涯学習に関する各種相談に対応している窓口です。

スギの子e-mail相談

生涯学習ボランティア活動のネットワークづくり

 当センターでは、生涯学習ボランティア活動の一層の支援・推進を図るため、生涯学習ボランティアに関する情報提供・学習相談を通して、ネットワークづくりを推進しています。
 受付窓口に、「秋田県生涯学習ボランティアセンター」を設置し、毎週木曜日と土曜日には、この窓口で「生涯学習ボランティアコーディネーター」が県民からの相談に応じています。

 生涯学習の一環として、ボランティア活動に興味・関心のある方は、どうぞご利用ください。

 [158KB]

 

展示ホールの活用

当センターでは、玄関ホールおよび地下展示ホールを、生涯学習活動の成果を展示・発表する場としてご利用いただいております。
詳しくはお問い合わせください。

行事予定

生涯学習センターの行事予定を掲載します。