がんに関する相談窓口等について

2021年03月22日 | コンテンツ番号 56343

 がん相談支援センターについて

 県内にある12のがん診療連携拠点病院等に設置されているがん相談支援センターでは、治療に関する不安や悩みへのアドバイスから療養生活全般に至るまで、さまざまな相談に対応しています。どこの病院にかかっていても相談できますので、ご活用ください。また、がんの治療と仕事の両立及び就労への相談については、がん相談支援センター及び県内ハローワークや秋田産業保健総合支援センターで受け付けておりますので、詳しくは各窓口へお問い合せください。

 県内のがん相談支援センターの窓口については、こちら [37KB]をご覧ください。

 県内のハローワーク及び秋田産業保健総合支援センターの窓口については、こちら [46KB]をご覧ください。

「あきたがんサポートハンドブック」について

 秋田県がん診療連携協議会がん患者相談部会において作成した患者さん向けの療養冊子です。がんの相談窓口や就労支援、各種助成制度について掲載しておりますので、ご活用ください。

 ※冊子は、がん相談支援センター、秋田県健康づくり推進課、県内各保健所、各市町村等に置いています。

 「あきたがんサポートハンドブック」については、こちら [4473KB]をご覧ください。