令和5年度認定調査員新任者研修(第2回)について(令和5年10月4日開催)

2023年04月13日 | コンテンツ番号 55781


 令和5年度認定調査員新任者研修(第2回)を、次のとおり開催します。

 1 対象者

(1)介護保険の保険者(市町村)職員
(2)保険者からの委託を受けた指定市町村事務受託法人、指定居宅介護支援事業者等の介護支援専門員で新規に認定調査に従事する(又は従事を予定している)者(介護支援専門員証の交付を受けている者を対象とし、有効期間が満了している場合は対象外とします。)
(3)指定市町村事務受託法人に所属し、介護保険法施行規則第113条の2第1号又は2号に規定される者
 ※指定市町村事務受託法人における認定調査は介護支援専門員が行うことを基本とし、(3)の要件に該当する者による認定調査は補完的に可能とされているものです。また、認定調査に従事するためには、介護に係る5年以上の実務経験が必要です。
(4)介護認定審査会事務局職員

 2 日 時

 令和5年10月4日(水)13時00分~16時30分

 3 実施方法

 オンライン配信(オンライン会議システム「Zoom meetings」利用予定)

 4 内 容

(1)介護保険制度の概要について
(2)要介護認定等に関する基本的な考え方
(3)認定調査の実施方法
(4)認定調査の際の留意事項等について

 5 参加申込み

 各保険者は参加申し込みを取りまとめの上、別紙「受講申込書」を9月15日(金)までに長寿社会課あて提出してください。
 ※各保険者(市町村)及び介護認定審査会において取りまとめを行い、長寿社会課あてに提出いただいています。
 介護保険事業所にお勤めで、研修の受講対象となるかどうか確認したい場合は、管轄の保険者にお問い合わせください。

 

 6 その他

 研修受講の際には、下記の外部リンクから「認定調査員テキスト2009改訂版(令和3年4月改訂)」をダウンロードし、お手元に御準備ください。(名称の類似したテキストがありますのでダウンロードされる際には十分御注意ください。)
 

 7 当日研修資料

 研修で使用する資料については、受講者決定後、改めて連絡します。

外部リンク

ダウンロード