新聞広報「あきた県広報」(平成30年10月号)

2018年10月27日 | コンテンツ番号 38169

県では、毎月第4土曜日、秋田魁新報に「あきた県広報」を掲載しています。平成30年10月号(10月27日(土)掲載)の内容は、次のとおりです。

県政特集

県政特集のタイトルは、「新しい建設産業が、ふるさと秋田を変えていく!」。建設産業を応援するための取り組みを特集しています。

新聞広報10月号県政特集の画像 [236KB]

県からのお知らせ

アンケート調査にご協力ください~観光地点パラメーター調査~

観光地点パラメーター調査の記事です。 [15KB]
観光客の宿泊・日帰りの割合や、県内での平均的な消費額を把握するための調査を実施します。
腕章を付けた調査員が、行き先や移動ルート、使う金額などを聞き取りします。
県の施策を進めるための重要な調査ですので、ご協力をお願いします。

妊活を応援します!講座“2人で進もう、2人を支えよう”

講座“2人で進もう、2人を支えよう”の記事です[35KB] [18KB]
不妊治療や妊娠しやすい体づくりについて学んでみませんか。産婦人科医と栄養士が分かりやすくお話しするほか、皆さんの質問に医師がお答えします。妊活の正しい知識を深めるチャンスです。ぜひご参加ください。

 

儲けにつながる省エネ術もう~事業者応援!あきた省エネセミナー~

あきた省エネセミナーの記事です[28KB] [20KB]
経営に直結する省エネ情報を知ることができるセミナーを開催します。特に中小規模事業者の方におすすめの情報をお伝えします。入場無料です。ぜひご来場ください。

4時からライト&ピカッと反射材~夕暮れ時と夜間の交通事故防止~

夕暮れ時と夜間の交通事故防止の記事です [16KB]
夕暮れが早くなるこの季節は、運転者が歩行者を見落としやすくなります。夕暮れや夜間には、次の点を心掛け、交通事故を防ぎましょう。
運転者は…
□早めにライトを点灯しましょう。午後4時が目安です。
□先行車や対向車がいない時は、ライトを上向きにしましょう。
歩行者や自転車利用者は…
□反射材用品を着用しましょう。
□白色や黄色など、明るい目立つ色の服を着用しましょう。

迫力満点!驚きいっぱい!~建設ふれあいフェア@五城目~

建設ふれあいフェア@五城目の記事です [21KB]
建設機械が大好きな子どもは、11月3日(土)、五城目町に集合!ミニバックホウとドローンの操縦体験、大型除雪車の展示など、県内最大級の建設機械フェアを開催します。ICTを搭載した新型パワーショベルのデモンストレーションもあり、大人も楽しめます。ご家族そろってお越しください。

ダウンロード

次のPDFファイルを開くと全体をご覧いただけます。
あきた県広報10月号(PDFファイル) [2266KB]