平成31年1月22日(火)日経ホール(東京都千代田区)にて、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る大臣表彰・表彰式が開催され、本県の「白神山地保全推進事業」等へ寄附をいただいている「(株)アルビオン」が企業部門で受賞されました。

 受賞理由として、同社は藤里町の廃園(米田保育園)を再利用した研究拠点「白神研究所」を有し、そこでは白神山地の恵みによる成分等を活用した商品開発を行われています。そのような「地域と企業のwin-winの関係を実現していること」や「環境(白神山地)保全という地域の重要な課題に、企業版ふるさと納税制度を通じて密接に関わっている」ことなどが高く評価されたものです。

 表彰式には小林章一代表取締役社長が御出席され、中根一幸内閣府副大臣より表彰状を受け取られました。

 [81KB]

 受賞企業等によるプレゼンテーションでは、小林社長から白神研究所における取組や本県への寄附経緯などが紹介されたほか、「企業版ふるさと納税制度によって、(以前から望んでいた)白神山地保全に関わることができた。これからも秋田県・藤里町の地域創生、経済発展に寄与していきたい。」と述べられました。

 [120KB]

 また、本県生活環境部 柳田高人次長(下写真右)が表彰式に同席し、小林社長へ寄附等の感謝や、お祝いの言葉をお伝えしました。

 [67KB]

 

 企業版ふるさと納税に詳細については、次のリンクから御覧ください。

 ・企業版ふるさと納税について