令和2年度企業版ふるさと納税の活用事業について(白神山地保全推進事業)

2020年05月26日 | コンテンツ番号 49056

  県では、地方創生の推進に当たり、県民・県内企業のみならず、県外企業にも「秋田の応援団」として、御支援をいただきたく、「企業版ふるさと納税」を活用した事業を実施しています。

 令和2年3月31日に国から地域再生計画と認定された「秋田県まち・ひと・しごと創生推進計画」に基づき、「企業版ふるさと納税」を活用して、以下の事業を実施します。

 これらの事業について、御寄附を募集しておりますので、御関心がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

白神山地保全推進事業

(世界遺産白神山地の保全を通じて「高質な田舎」を実現するプロジェクト)

写真:白神山地

事業期間

 令和2年度~

事業内容

 日本で初めての世界自然遺産となった白神山地において、その世界遺産としての価値と素晴らしさを環境教育や自然体験等を通じて県民等に伝え、白神山地を将来にわたって守り伝えるための取組を行います。

寄附の申し出をいただいた企業(五十音順) (※書面手続完了企業) 

 ロゴマーク 企業情報 企業紹介
 [50KB]

株式会社アイビック
代表取締役社長 加藤 勝弘

本社所在地 〒370-2332 群馬県富岡市下高瀬534番地
本県支社等
[東北総括支店]
〒017-0012 秋田県大館市釈迦内字稲荷山下125番地
[秋田支店]
〒010-0952 秋田県秋田市山王新町18番17号

 当社は、昭和40年に会社を設立すると同時に大館市の花岡鉱山で業務をスタートし、現在は秋田県内にも東北総括支店と秋田支店があり、両支店に勤務する社員を地元から採用しています。
 会社の仕事は、斜面防災対策工を通じて人々の安全・安心に寄与する目的で、自然災害から人々の暮らしを守るため、斜面の保護や落石防止網などの斜面防災工事を行っており、白神山地でも藤里町の県道西目屋二ツ井線で、県が発注する斜面防災工事を長年にわたり実施しています。

 [38KB]

株式会社アルビオン
代表取締役社長 小林 章一

本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-10
本県支社等 [白神研究所]
〒018-3205 秋田県山本郡藤里町粕毛字米田51−2

 当社は、創業以来、高級化粧品メーカーとして常にお客様に感動を与えられる商品の開発に取り組んでおります。
 現在、その商品開発の一環として白神山地の麓にある秋田県藤里町にてアルビオン白神研究所を運営、社員自らが現地での植物研究と栽培を行い高付加価値な化粧品原料の開発を行っております。
 既に研究所で栽培した植物を化粧品原料として自社商品に配合することに成功しており、今後ますますの研究推進を計画しております。

  [143KB]

オリジナル設計株式会社
代表取締役社長 菅 伸彦

本社所在地 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町30-13
本県支社等[秋田事務所]
〒010-0951 秋田県秋田市山王2-1-53

 当社は、1962年の創業以来、「生活環境の保全に貢献する」を企業理念に、上下水道に関する調査・計画・設計・管理などのコンサルティングサービスを提供しております。
 1974年の秋田事務所設立以来、秋田県内の数多くの市町村の、特に下水道整備計画の策定、下水管路や下水処理場の設計などを支援しております。
 これらを通じて、衛生環境の向上、公共用水域の水質改善、浸水防除など県民の皆様の生活環境の向上に今後も寄与してまいります。
  [63KB]


医療法人社団 創志会
東京中央美容外科 
理事長 青木 剛志

所在地[新宿院所在地]
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目27−5 APMビル 7F

 医療法人社団 創志会 東京中央美容外科(TCB)は安心とおもてなしの心で二重整形、豊胸、若返り治療(ヒアルロン酸注射やボトックス注射、リフトアップ)、医療脱毛を中心に美容医療を提供しています。
 美容医療を通じて若々しく健康でいられる喜び、前向きに明るく生活できる喜びを一人でも多くの方に提供していくことが私たちの使命です。
※全国23院(仙台、福島、郡山、宇都宮、新宿、池袋、銀座、渋谷、世田谷、中野、大宮、浜松、梅田、心斎橋、江坂、堺、京都、横浜、新横浜、川口、水戸、枚方、福岡)
 [163KB]

ハワード株式会社
代表取締役社長 早川 豪彦

本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-14-7 ワイズ神南ビル3F
ブランド ESPACE VERT

 当社は、創業1世紀の歴史があるアパレル企業であり、メンズビジネスカジュアル、シニア向けカジュアル、そして若者向けメンズカジュアルを中心に製造・販売を行っております。
 当社のESPACE VERTは(エスパスヴェール)は、オーガニックや自然素材、再生素材などを企画に取り入れ、地球環境や自然保護を考えながらエコウェア作りを行っているブランドです。
 ESPACE VERTは「地球に優しいライフスタイルの創造」をテーマに、人に、環境に、地球に癒やしを与えるエコファッションを提案いたします。
 当社のCSR活動の一環として、ESPACE VERTの収益金の一部を世界遺産白神山地のブナの森の保全事業に寄付させていただきます。