美の国あきたホーム組織別案内教育庁義務教育課学習状況調査等>秋田わか杉っ子「学びの十か条」
[2012年10月31日 登録]

秋田わか杉っ子 学びの十か条

 この十か条は、全国学力・学習状況調査の質問紙調査において、本県の児童生徒が全国平均を上回った項目を組み合わせて作成しております。

 例えば、「早ね早おき朝ごはんに家庭学習」は、「午後10時(中学生は11時)前に寝る」「午前7時前におきる」「朝食を毎日食べる」「家で学校の授業の復習(予習)をする」といった項目が、全国の平均値を上回っており、本県児童生徒が、規則正しい生活をしながら家庭学習にしっかりと取り組んでいる姿を反映したものとなっています。

 この十か条を広く提示することにより、当たり前のことを根気強く積み重ねる大切さとその資質を身に付けている秋田の児童生徒の姿、熱心に取り組んでいる学校、それらを支えている家庭や地域のよさ等を発信できるものと考えております。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

教育庁 義務教育課
TEL:018-860-5141   FAX:018-860-5136   E-mail:gikyo@pref.akita.lg.jp

このページを紹介する