食品製造事業者の皆様へ、商品改良や販路拡大、及びそれらに関連する製造機器・設備購入等に要する経費を助成します。

本補助金の申請にあたっての事前相談を、令和7年4月8日(火)~5月20日(火)に受け付けます。  ※ 申請には、事前相談が必須です。

1 補助対象者

 以下の要件を全て満たす方が対象です。

  • 中小企業者(みなし大企業を除く)のうち、県内で食品製造業または清涼飲料製造業、酒類製造業、茶・コーヒー製造業、製氷業を営む者であること
  • 県内に主たる拠点を有し、かつ1年以上の事業実績があること

2 補助対象事業

 以下の要件を全て満たす事業が対象です。

  • 商品の改良や販路拡大等により商品の収益性向上や付加価値向上に繋がる事業であること。
  • 県の施策推進方針に沿い、補助金の導入過程及び成果等一定の情報を公開や事例紹介に応じること。
  • 国や県の同様の制度(補助金、委託費等)を併用しないこと。

3 補助対象経費

表 補助対象経費の概要
補助対象経費 内容
商品改良、販路拡大等に係る経費 
次のいずれかに該当する商品改良・販路拡大に要する経費
(1)原材料等の変更に係る経費
  (試作費、パッケージ変更費、ラベルデザイン費等)
(2)展示会、商談会、ECサイト販売に係る経費
  (展示会出店費、販促資材作成費、広報費、旅費等)
(3)その他価格高騰に対応するために必要な経費 等
上記に付随する経費 製造機器・設備の購入費(※)、運搬費、設置費(撤去処分費は除く)、試運転費 等
その他 知事が必要かつ適当と認めるもの

※ 原材料やパッケージの変更等の商品改良や商談会への出展、ECサイトの立ち上げ等の販路拡大などに付随する製造機器・設備の購入に限り、補助対象となります。(単なる製造機器・設備購入などは、補助対象外とします。)

  また、汎用性があり、目的外使用になり得る機器等(例えば、事務用のパソコン・プリンタ・タブレット端末・スマートフォン及びデジタル複合機等デジタル機器や、文書作成ソフトウェアなど)の購入費は、補助対象外とします。

※ 補助対象経費の詳細は、ダウンロードより「実施要領」、「募集要項」、「事務処理の手引き」をご確認ください。

4 補助率・補助金額・件数

  • 補助率      2/3以内
  • 補助限度額 200万円(下限50万円)
  • 補助件数  10件(予定)

5 事業実施期間

  交付決定日から事業完了日、または令和8年2月28日のいずれか早い日まで

 ※ 令和8年2月28日までに、事業の実施と経費の支払を終える必要があります。

6 募集期間

 事前相談期間: 令和7年4月  8日(火)から令和7年5月20日(火)17時00分必着
 申請期間:   令和7年4月24日(木)から令和7年6月 5日(木)12時00分必着

7 採択審査

 申請書類に基づく書類審査

8 申請手続き(事前相談、申請)

 (1)事前相談、及び(2)申請にあたっては、本ウェブサイト下部のダウンロード欄から様式をダウンロードの上、「9 申請・問い合わせ先」に記載の宛先まで、必要書類を提出ください。

(1)事前相談

(ア) 提出書類
 ・ 事前相談シート 
(イ) 提出方法
 ・ メールまたはFAX、郵送、手渡し(事前相談期間内に必着のこと)
   ※ 到達確認のため、提出後は電話にてご連絡ください。

(2)申請

(ア) 申請書類
  次の書類を提出してください。(各1部)
 ・ 採択申請書(事業等実施計画書、誓約書を含む)
 ・ 直近3期分の財務諸表
   (貸借対照表、損益計算書、販売費及び一般管理費内訳書、製造原価報告書)
 ・ 定款及び履歴事項全部証明書
 ・ 会社案内等会社の概要がわかるもの
 ・ 事業計画書内の対象経費の積算根拠となる参考見積書
(イ) 提出方法
 ・ メールまたは郵送、手渡し(申請期限までに必着のこと) 
 ※ 到達確認のため、提出後は電話にてご連絡ください。

(3)注意事項

申請を希望する場合、事前相談が必須です。
事前相談シートの提出を受けて、事業説明や申請書の記載方法等の詳細をご案内します。※ 事前相談が無い場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

9 申請・問い合わせ先

 〒010-8572
 秋田市山王三丁目1-1 県庁第二庁舎6階
  秋田県観光文化スポーツ部 食のあきた推進課 調整・食品振興チーム/食品工業チーム
   TEL 018-860-2258/018-860-2224
   FAX 018-860-3878
    Email    shokusan@pref.akita.lg.jp

ダウンロード

要領等

・ 募集チラシ  [261KB] [260KB]
・ 募集要項 [281KB]
・ 実施要領 [380KB] 

<参考>
・ 事務処理の手引き [1253KB] 
・ 食のあきた推進課関係補助金等交付要綱 [67KB] 

様式

(1)事前相談

・  事前相談シート [21KB] 

(2)申請

・ (実施要領 様式第1号)   採択申請書 [26KB] 
・ (実施要領 様式第2号)   事業等実施計画書 [82KB]
・ (実施要領 様式第2号別紙) 経営計画 計算シート(エクセルファイル) [20KB](※) 
・ (実施要領 様式第3号)   誓約書 [39KB] 
  ※ 様式第2号 別紙の「経営計画」作成にご活用ください(計算式を入力済)。

【実施要領第13条第2項の規定に基づき、交付決定前の事業着手を希望する場合】
・ (補助金等交付要綱 様式第14号) 交付決定前着工届 [12KB] 

(3)その他 ※ 採択者が使用

・ (実施要領 様式第5号) 事業等実績書 [28KB] 
・ (実施要領 様式第6号) 承継申請書 [16KB]
・ (実施要領 様式第8号) 事業実施状況報告書 [16KB] 
・ (実施要領 様式第9号) 消費税及び地方消費税額の確定に伴う報告書 [17KB]