令和5年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について、秋田県からは次の2団体が被表彰団体に決定しました。


1 被表彰団体名
〇 特定非営利活動法人 逢い(とくていひえいりかつどうほうじん あい)
〇 Chain_of_Smiles_Project実行委員会(ちぇーんおぶすまいるずぷろじぇくとじっこういいんかい)

2 表彰式
(日 時) 令和5年12月12日(火)13:00~13:30
(会 場) 文部科学省内講堂
(方 法)オンライン(YouTubeライブ)で実施
   
3 被表彰団体の概要

【特定非営利活動法人 逢い】

(1)表彰の種類 功労者表彰
(2)代表者名     代表理事 石川 佐智子(いしかわ さちこ)
(3)所在地   由利本荘市
(4)活動開始  平成19年(2007)
(5)活動の特色
 地域の教育資源を生かし、障害者が地域で生涯にわたって学び続け、社会生活を営んでいくための基盤づくりを行っていること。

【Chain_of_Smiles_Project実行委員会】
(1)表彰の種類 奨励活動表彰
(2)代表者名     会長 若狭 利伸(わかさ としのぶ)
(3)所在地   秋田市
(4)活動開始  令和元年(2019)
(5)活動の特色
 地域の様々な主体と連携して斬新で幅広いスポーツ体験の機会を提供し、障害の有無に関わらず身近にスポーツを楽しめる社会の実現に努めていること。

(参考)「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について
〇障害者が生涯を通じて教育やスポーツ、文化などの様々な機会に親しみ、豊かな人生を送ることができるよう、多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、その活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功労・功績をたたえ文部科学大臣が行う表彰であり、平成29年度から行われている。
〇長期にわたる活動の功績を讃える「功労者表彰」と、活動に顕著な成果があり、今後の発展や他への普及が期待される「奨励活動表彰」がある。
〇令和5年度の被表彰対象者(全国)は、個人・団体を合わせて45件。

 ・障害者が定期的・継続的にテーマ性をもって学べるプログラムを実施しており、参  加者は多くの人との交流を通じてコミュニケーション力を伸長させるとともに、大  切な自己実現の機会になっている。
 ・高校生ボランティアが継続して参加しており、障害の有無を越えた同世代交流や障  害理解につながっている。