【意見募集の結果】(令和5年9月1日)
 新県立体育館に関する県民意見については、令和5年8月31日をもって募集を終了し、計105件の意見が提出されました。
 なお、基本計画(案)が策定された時点で、別途、パブリックコメント(秋田県県民意見提出手続)を実施いたします。
 

 
【意見募集終了のお知らせ】(令和5年8月22日)
 令和5年1月13日から下記のとおり募集してまいりました県民意見については、同年8月31日をもって募集を終了させていただきます。
 なお、基本計画(案)が策定された時点で、別途、パブリックコメント(秋田県県民意見提出手続)を実施いたします。
 

 
【意見募集のお知らせ】(令和5年1月13日)
 県では昨年、令和10年秋の開館を目指す新県立体育館の整備に向けた基礎調査を実施し、その結果を取りまとめて12月県議会に報告しました。(基礎調査報告書はこちらから
 
 令和5年1月から、新たに「基本計画」づくりが始まります。 具体的には、施設の機能や規模、建設候補地等を定める基本計画の策定に向けて、有識者で構成する「基本計画検討委員会」を設置し、夏頃までに8回程度開催していく予定です。
 
 新体育館の整備は、利用者に限らず多くの県民が関心を寄せる事業となっています。
 このため、基本計画の検討段階から広く県民の意見を募り、有識者による検討を進めていくこととしました。
 
 ついては、新体育館に関する意見を次のとおり募集しますので、ぜひ皆さまの声をお聞かせください。
 なお、これまでに寄せられた県民意見の一覧表を検討委員会の資料として公表していますので、こちらのページをご覧ください。
(注1)ご意見は、原文のまま基本計画検討委員会に提示し、ホームページ等で公表します。
(注2)多数のご意見を電子データ化する必要があるため、電子メールでのご提出をお願いします。
(注3)ご意見に対する回答は行いません。
(注4)基本計画の案が策定された時点で、従来どおりパブリックコメントも実施します。
 
【募集期間】
 令和5年8月頃まで(随時募集)
【提出方法】
 電子メールにより、次のとおり提出してください。
 <宛先>
  sports@pref.akita.lg.jp
 <件名>
  新県立体育館に関する意見
 <本文>
  「氏名」「年代」「お住まいの市町村名」「意見」の4つを記載してください。
   <記載例>
   秋田 太郎・40代・秋田市
   ●●の機能を充実して欲しい
【意見の取扱】
 「氏名」を除き、「年代」「お住まいの市町村名」「意見」を原文のまま一覧表にまとめ、基本計画検討委員会に提示して、新体育館の機能や規模、建設候補地等の検討に活用します。また、ホームページ等でも公表します。県民の意見を踏まえながら検討を進めていく趣旨となりますので、ご意見に対して個別の回答は行いません。
【問合せ先】※お電話でのご意見は承っておりませんのでご了承ください
 秋田県観光文化スポーツ部スポーツ振興課
 新体育館整備チーム 電話:018-860-1246(直通)
 
<本意見募集に関するQ&A>
 
問1:これはパブリックコメントですか?
答1:パブリックコメント(秋田県県民意見提出手続)ではありません。有識者を交えて検討を重ね、基本計画の案を策定した時点で、別途、パブリックコメントを実施します。
 
問2:子どもは提出できますか?
答2:新体育館は、子ども達に夢を与え、秋田の元気を創造する拠点となることを目指しています。ぜひ小・中・高校生のご意見をお寄せください。
 
問3:学校単位や部活動単位で意見を提出できますか?
答3:個人の意見を募る趣旨ですが、グループ単位でご提出いただいても差し支えありません。その際、「氏名」・「年代」・「お住まいの市町村名」については、「●●市立●●中学校バレーボール部(代表者●●)」とするなど、差出人・年代・地域がわかるようにしてください。
 
問4:意見募集の目的は何ですか?
答4:基本計画検討委員会において新体育館の機能や規模等の検討を行う際に、競技団体やプロチーム等の利用者だけでなく、一般の方々の意見も確認しながら検討を進めていく必要があると考え、広く意見を募集することとしました。
 
問5:電話や手紙で意見を提出することはできますか?
答5:ご意見は相当の数になると見込んでいます。全てのご意見を電子データ化し、一覧表にまとめる必要があるため、電子メールでの提出にご協力くださるようお願いします。
 
問6:氏名や意見の内容を記載した電子データを電子メールに添付して送っても良いですか?
答6:県側のセキュリティの関係で添付ファイルが削除されてしまう可能性もありますので、必ずメール本文に記載してご提出ください。
 
問7:意見の内容だけでなく、年代と市町村名まで記載させる理由は何ですか?
答7:ご意見は、基本計画検討委員会に提示し、有識者による検討に活用させていただきます。年代とお住まいの地域は、意見の内容に関係している場合がありますので、必ず記載していただくこととしました。なお、氏名は、基本計画検討委員会に提示せず、公表もしませんので、ご安心ください。
 
問8:提出した意見に対して県から回答がありますか?
答8:ご意見に対する回答は行いません。本意見募集は、問4・答4のとおり、県民の意見を確認しながら検討を進めていくことを目的としています。県からの回答はありませんが、有識者による検討がより良いものになるようご意見をお寄せください。
 
問9:今回の意見募集で最後となり、パブリックコメントは行わないのでしょうか?
答9:問1・答1のとおり、基本計画の案が策定された時点で、従来どおりパブリックコメントも実施します。基本計画の案の策定時期は、現時点では、令和5年9月頃を目標としています。