秋田技術専門校 情報システム科 アピールポイント

2020年08月04日 | コンテンツ番号 51140

 [166KB]

プログラミング実習の様子

今やパソコンの操作は、あらゆる職業において必要となっています。将来、就職活動でも情報関係の職種に限らず、その技術は強い味方になってくれます。

あなたも情報システム科に入校して、パソコン操作の基本からオフィスソフトの操作を始めとして、より上級のプログラム開発などの技術を習得してみませんか。

パソコン初心者でも大丈夫!

スマートフォンでは文字をフリック入力しますが、パソコンではキーボード入力が基本です。パソコン操作の基本中の基本であるキーボード入力から確実に習得できます。広く一般に使用されているOSであるWindows10 の操作も習得することができます。

ICT 業界で、すぐに活躍できるカリキュラム

全体の授業時間の約6割以上が実習となっており、ICT業界でスキルの基礎となるようなプログラム開発を主として習得することができます。プログラム言語は、スマー トフォンで利用の多いAndroid の開発言語であるJavaなどを学ぶことができます。

「カリキュラム」の詳細は、リンクをクリックしていただくとご覧いただけます。

一人ずつに、専用パソコンの整った実習環境

 [189KB]

一人ずつに、専用パソコンの整った実習環境

各学年入校定員20名の生徒に対して、それぞれ22台のパソコンを用意しています。いつでもパソコンを自由に使えるマシン環境を提供しています。この実習環境は令和3年9月にリューアル予定となっております。

「実習設備」の詳細は、リンクをクリックしていただくとご覧いただけます。

さらに上を目指す人には、「全国1位」の実績!

 [201KB]

平成28 年度 若年者ものづくり競技大会1位
鹿内 秀将さん(平成28 年度 修了生)

さらにスキルを高め自分の能力を試したい方には、チャレンジする機会もあります。情報システム科では平成27年から全国大会である「若年者ものづくり競技大会」のオフィスソフトウェア・ソリューション職種に出場しています。

平成28年度沖縄大会において、他の職種も含めて本県初の全国第1位の成績を収めております。同時に世界大会出場の権利も手にしました。

大会に出場する生徒には、技術力をより一層高めて上位入賞を目指してもらう特別訓練を行ってサポートしています。

受賞については、こちらのリンクでご覧いただけます。

高い資格取得率!

マイクロソフト主催の「マイクロソフト オフィス スペシャリスト エクセル」は、毎年100%の合格率です。

また、ICT業界で重視している資格で難易度の高い国家資格の基本情報技術者試験は、本校在籍2年間での取得率が約3割以上で全国平均を毎年上回っています。将来、ICT 関連の職種を希望されている方には、大変有利となっています。

「資格取得」の詳細は、リンクをクリックしていただくとご覧いただけます。

仕事ができる人材の育成

パソコンによる文書作成はもちろん、その他の仕事についても本校での実践的な実習を通して、計画・実行・評価・改善と効率的でスムーズに作業ができる能力が身に付きます。

また、パソコンの技術を使って、事務作業などの効率化も大いに期待できます。

社会で通用するパソコン操作

「ワード」や「エクセル」、そして「パワーポイント」といったオフィスソフトは、様々な職種や仕事に必要不可欠になりつつあります。このようなオフィスソフトの操作を基礎から応用まで幅広く習得することができます。

スムーズに社会人として活躍できるように手厚く支援

 [170KB]

ICT関連企業でのインターンシップの様子

会社の仕組みや仕事に向き合う姿勢、社会人としてのマナーなどをカリキュラムに取り入れています。

また、1 年次にインターンシップを行うことで、企業で働くイメージを持ってもらい、本校修了後は社会人として会社に適応できるように、丁寧できめ細かな支援をしています。

県内ICT関連の企業様からも高い評価

本科を修了した修了生が、就職先の企業で多数活躍している実績があることから、県内ICT 関連企業様から非常に高い評価をいただいております。 それらの企業様と連携して社長や人事担当者様から、本校実習場を会場に業界セミナーを年間に数回実施する関係を築き上げています。

就職活動についても授業の中で丁寧に指導しています。本科生徒の就職率は毎年100%です。詳細については「就職について」のリンクをクリックしていただくとご覧いただけます。

情報システム科への入校をご検討されている方へ

 [161KB]

実習課題が難しい時には
協力し合います。

あなたも企業に強くアピールできる技術を身に付けて、社会で輝きながら生き生きと活躍しませんか。

あなたには、一緒にがんばれる仲間がいます。情報システム科では「個人のがんばり」と「協調性」を大切にしています。それは、社会に出てからもとても大事なことだから。

情報システム科の生徒の声をこちらのリンクで紹介していますのでご覧になっていただければ幸いです。

情報システム科 サイトマップ

アピールポイント(このページ)
 ┣ 設 備
 ┃ ┗ 実習機器詳細
 ┃ ┗ 就職先

情報システム科 サイト更新履歴