秋田県では、ひとりで悩み苦しんでいる性暴力被害者を支援するため、専門の相談窓口として
「あきた性暴力被害者サポートセンター(愛称:ほっとハートあきた)」を開設しています。
電話や面接等での相談のほか、医療機関等への付添いなど、相談者の気持ちに寄り添った支援を行います。

あなたは何も悪くありません。あなたの心と体が一番大切です。
専門の相談員があなたのお話をうかかがい、どうしたらよいのか、一緒に考えます。
秘密は厳守します。ためらわず安心してご相談ください。

相談受付

電話相談

・受付時間  

月~金曜日 午前10時~午後7時
(土・日・祝日及び年末年始を除く)
※上記以外の時間帯は国のコールセンターにつながります。

・電話番号

全国共通ダイヤル(通話料無料)
※お近くのワンストップ支援センターにつながります。
〇携帯電話・NTTアナログの固定電話からは「#8891」(はやくワンストップ)
〇NTTひかり電話からは「0120-8891-77

〇県外からおかけになる場合等は、ほっとハートあきたに直接おかけください。「018-853-7261」(通話料がかかります。)

面接相談

 ・電話で来所日時の予約をお願いします。

メール相談

 ・Eメールでの相談も受け付けています。
  詳しくはこちらをご覧ください

支援の内容

 〇付添支援
  希望に応じて、警察・裁判所・医療機関などへの付き添いを行い、相談員が説明の補助をするなど、
  被害に遭われた方をサポートします。

 〇医療的支援
  被害に遭って間もない方に、受診にかかる初診料、処置料、緊急避妊措置料、性感染症検査料を助成します。
  ※助成には条件等がありますので、センターにご相談ください。

 〇心理的支援
  臨床心理士等によるカウンセリング料を助成します。
       ※予約制で条件や回数制限がありますので、センターにご相談ください。

 〇法的支援
  必要に応じて、弁護士等を紹介します。

性犯罪・性暴力とは(内閣府ホームページ)

 性犯罪・性暴力とは
 薬物やアルコールなどを使用した性犯罪・性暴力