有料老人ホームは、老人を入居させ、

  1. 入浴、排せつ又は食事の介護
  2. 食事の提供
  3. 洗濯、掃除等の家事の供与
  4. 健康管理の供与

の1~4いずれかのサービスを提供する施設です。

※「サービス付き高齢者向け住宅」の登録を受けるものであって、上記1~4のいずれかのサービスを提供する施設についても有料老人ホームとして扱われ、「秋田県有料老人ホーム設置運営指導指針」に則した運用が求められます。

有料老人ホームを開設するには

老人福祉法に基づき、秋田県知事に届出が必要になります。県では、入居者保護の観点から、「秋田県有料老人ホーム設置運営指導指針」により施設の基準等を定めていますので、事前に長寿社会課へ相談してください。

なお、秋田市内に開設する場合は、秋田市長に届出が必要になります。

問合わせ先

秋田市役所 介護保険課 TEL 018-888-5674 秋田市ウェブサイト(外部リンク)

有料老人ホームの入居に際しては

利用料、居室の広さ、提供されるサービスの内容や人員配置などは、ホームごとに異なります。入居後に「こんなはずでは?」とならないために、契約前にホームから十分に説明を受け、その内容を理解し納得した上で契約してください。

 有料老人ホームは、入居を検討する上で重要となる利用料、サービスの内容、契約解除の条件などを記した重要事項説明書を作成し、入居相談時など、必要に応じて交付することになっています。また、重要事項説明書の他、パンフレット、契約書、管理規程等を公開し、利用希望者等の求めに応じて交付することになっています。入居に当たっては、事前にこれらの内容について十分に説明を受け、理解し、納得の上、契約するようにしてください。

 書面や説明だけではわかりにくい待遇などについて、入居契約前にホームでの生活を体験し確認する方法として体験入居があります。体験入居を積極的に活用することで、より自分に適した施設を見つけることができます。

有料老人ホームの類型

有料老人ホームは、介護サービスの提供方法などにより、介護付一般型特定施設入居者生活介護)、介護付外部サービス型特定施設入居者生活介護)、住宅型健康型のいずれかを表示することになっています。
 なお、「介護付」、「ケア付」と表示できるのは、介護保険法の特定施設入居者生活介護の指定を受けているホームに限られます。

 

類型 説明
有料老人ホームの類型一覧
介護付(一般型特定施設入居者生活介護) 介護等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。当該ホームが提供する特定施設入居者生活介護を受けられ、介護サービスは有料老人ホームの職員が提供します。
介護付(外部サービス型特定施設入居者生活介護) 介護等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護を受けられ、当該ホームの職員が安否確認や計画作成等を実施しますが、介護サービスは委託先の介護サービス事業所が提供します。
住宅型 生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。入居者自らの選択により、訪問介護サービス等を利用することができます。
健康型 介護が必要になったときは、契約を解除し退去しなければなりません。

届出があった県内の有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅

 届出があった県内の有料老人ホーム及び有料老人ホームの事業を実施するサービス付き高齢者向け住宅について掲載していますが、 空室状況、サービスの内容、利用料などは、直接ホームに問い合わせてください。
(下記データファイルを参照願います。)

 

 


リンク

 

事業者向けお知らせ

 ・消費税の軽減税率制度導入に向けた対応について(2018.12.7)

 ・有料老人ホーム等における新型コロナウイルス感染症対策の再徹底について(2020.4.13) [2819KB]

 ・【事務連絡】有料老人ホームにおける看護職員の医行為等について(2021.3.19) [70KB] 

  →【参考】(老高発0517第1号240517付)有料老人ホームを対象とした指導の強化について [573KB]