高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症対策について

2020年03月23日 | コンテンツ番号 47798

 2019年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市を皮切りに、新型コロナウイルス感染症が国内外で発生しています。
 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しています。
 特に高齢者は、抵抗力の低下により感染症を発症しやすく、また、重症化しやすい傾向にあると考えられております。
 最新の情報や追加的な留意事項等をご確認のうえ、新型コロナウイルス感染症に対して正しく理解し、感染症対策の徹底をお願いします。

秋田県内の高齢者施設等における、当面の面会自粛について

 

 現在の全国的な新型肺炎の拡大傾向に歯止めをかけ、早期に終息させるため、秋田県内の高齢者施設等における当分の間の面会自粛をお願いしております。

▼高齢者向けの施設等へのお願い
高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(依頼) [52KB]

 

海外から帰国した高齢者施設等の職員等に係る、対策について

 現在の世界的な新型肺炎の状況にあることから、職員の直近の海外渡航歴を把握の上、帰国後2週間を経過していないものについては自宅待機および不要不急の外出自粛を要請するなど、適切な対応をお願いします。

 海外から帰国した高齢者施設等の職員等に係る新型コロナウイルス感染症対策について(依頼)[50KB] 



新型コロナウイルス感染症についての最新情報をご確認ください感染症に関する情報が日々更新されておりますので、随時の確認をお願いします。

▼高齢者施設等管理者向けの厚生労働省関係各局からの通知
介護保険最新情報(平成31年4月以降)  


▼秋田県の各部局の最新の状況・対応等まとめ(保健・疾病対策課のページへリンクします)
新型コロナウイルス感染症について

 

▼厚生労働省による最新の感染症に関する情報(厚生労働省ホームページにリンクします)
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)