高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症対策について

2020年07月31日 | コンテンツ番号 47798

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しています。
 特に高齢者は、抵抗力の低下により感染症を発症しやすく、また、重症化しやすい傾向にあると考えられております。
 最新の情報や追加的な留意事項等をご確認のうえ、新型コロナウイルス感染症に対して正しく理解し、感染症対策の徹底をお願いします。

秋田県社会福祉施設新型コロナウイルス感染拡大対策マニュアルについて

 秋田県医師会において、秋田県の社会福祉施設における新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的に、具体的な対応策を示したマニュアルを作成してくださいましたので、掲載いたします。
 各入所施設におかれましては、本マニュアルを参考に、平時から施設内感染の発生に備えた対応を進めてくださるようお願いします。

 秋田県社会福祉施設新型コロナウイルス感染拡大対策マニュアル

高齢者施設等に係る新型コロナウイルス感染症への対策の徹底について

 新型コロナウイルス感染症については、国内各地で再度感染が広がっており、各施設等においては、感染防止感染防止対策を徹底していただくよう、改めてお願いいたします。

 高齢者施設等に係る新型コロナウイルス感染症への対策の徹底について(依頼) 

新型コロナウイルス感染症対策について

 社会福祉施設等における感染拡大防止に向けた対応については、厚生労働省から介護保険最新情報vol.808により示されているところですが、その内容をリーフレットにまとめましたので、施設・事業所内での対策にご活用ください。

・新型コロナウイルス感染症対策
 高齢者入所施設・居住系サービス編通所・短期入所等サービス編訪問サービス編

・リーフレット共通資料
 感染防護用品がなくても身を守るために(全国老人福祉施設協議会作成資料)
 対象物による消毒方法、保健所一覧

新型コロナウイルス感染予防等の影響による通所系サービス休業にかかる介護報酬の算定について

 厚生労働省の事務連絡から、関係する部分をまとめましたので、参考にしてください。

 新型コロナウイルス感染予防等の影響による通所系サービス休業にかかる介護報酬の算定について

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援給付金(介護分)について

 新型コロナウイルス感染症への対応として、介護サービス事業所・施設等で業務に従事した方に「慰労金」が、感染拡大防止等に取り組む介護サービス事業所・施設等に「支援金」が給付されます。詳しくは、次のページをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金(介護分)のご案内

新型コロナウイルス感染症についての最新情報をご確認ください感染症に関する情報が日々更新されておりますので、随時の確認をお願いします。


▼高齢者施設等管理者向けの厚生労働省関係各局からの通知
介護保険最新情報(令和2年4月以降) 
介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について
(※厚生労働省ホームページにリンクします) 


▼秋田県の各部局の最新の状況・対応等まとめ(保健・疾病対策課のページへリンクします)
新型コロナウイルス感染症について

 

▼厚生労働省による最新の感染症に関する情報(厚生労働省ホームページにリンクします)
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)