当初予算編成方針

 当初予算の編成に当たっての基本的な考え方や編成上の留意事項について、掲載しています。

予算の概要

 各年度の当初予算及び補正予算の概要を掲載しています。

予算に関する説明書(事項別明細書)

 県議会に提出した予算に関する説明書(事項別明細書)を掲載しています。

財政の中期見通し

 本県の財政収支が今後どのように推移するのかを一定の条件設定のもと試算し、中期的な県財政の運営に関する基本的な考え方をまとめました。

財政状況

 「財政状況の公表に関する条例」に基づき、毎年2回公表している「財政状況」のほか、財政の分析に関する情報をまとめた「財政状況資料集」を掲載しています。

健全化判断比率等

 「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定に基づき、健全化判断比率及び資金不足比率を掲載しています。

秋田県債・IR情報

 道路、河川、学校などの公共施設の整備に必要な資金を調達するため、全国の投資家を対象とした市場公募債である秋田県債を発行しています。

宝くじ

 宝くじの売り上げの一部は、収益金として秋田県の収入となっています。
 県の宝くじ収入は、社会資本の整備、少子化対策、地域経済の活性化などを目的とした様々な事業に活用されており、県民の皆様の身近な暮らしに役立てられています。
 秋田県内で販売された宝くじの売り上げが県の収入となりますので、ぜひ県内の宝くじ売り場でご購入ください。

その他の情報