秋田県では、差別の解消を図り、全ての県民が個性を尊重し合いながら、多様な文化や価値観を受け入れ、互いに支え合う社会の形成を図る「多様性に満ちた社会づくり」を推進します。

多様性に満ちた社会づくり有識者会議

多様性に満ちた社会づくりの推進に向け、差別等に関する課題を把握するとともに、必要な施策を検討するため、有識者会議を設置しています。

多様性に満ちた社会づくりに関するテレビCM、理解促進動画等

多様性に満ちた社会づくりについて、民放3局で定期的に放映されるテレビCMや、多様性についてなんでも知っている「多様性マスター(店主)」と一緒に秋田県の目指す社会について考える理解促進動画「喫茶ダイバーシティ」などの動画を公開しています。

多様性に満ちた社会づくりに関する相談(差別等に関する相談)

多様性に満ちた社会づくりに関する相談(差別等に関する相談)に様々な方法で応じます。秘密厳守、無料で対応いたします。

基本条例及び指針に関する意見募集手続(パブリックコメント)

 「秋田県多様性に満ちた社会づくり基本条例(仮称)」(素案)及び「多様性に満ちた社会づくりに関する指針(仮称)」(素案)に対する意見募集について、次のとおり行いました。

公共施設等における多様性に満ちた社会づくり

多様性に満ちた社会の実現に向け、施設のユニバーサルデザイン化を推進します。