県では、若者を対象として、秋田の地域活性化について「考え、学び、実践する」とともに、地域活動に意欲的な「若者同士の交流」を促進する「若者が地域で活躍するパワーアップ事業」を実施しました。

①あきた 趣味みがき部始動!

今年度の「若者が地域で活躍するパワーアップ事業」は『「自分の趣味・好きなこと」を通じて、地域課題を解決する』ことをテーマに、「あきた趣味みがき部」と名付けて応募者を募りました。

◎応募者募集!!

『募集HP』

※広く若者に訴求するため、かわいらしいイラストのHPを作りました。


『事前説明会の様子』
  
※著名な講師を招いての講演、参加者同士の交流等、参加意欲を高めるため事業の概要について事前説明を実施しました。

②若者が地域課題を考える!

◎スキルアップ教室の開催 
参加者の趣味を地域活性化に活用するためのスキルアップ教室を開催しました。
スキルアップ教室では、「地域課題を解決するビジネスモデル」について検討し、参加者は講師のアドバイスを熱心に聞きながら、自らが持つ趣味を地域課題に活用する工夫をしていました。

『スキルアップ教室 実施スケジュール』

※テーマを決めたうえ、4回に分けて実施しました。

『スキルアップ教室の様子』
  
※参加者同士で輪になって、「名前覚えゲーム」の実施。名前だけでなく趣味まで暗記する難易度の高いものを実施し連帯感を醸成しました。

  
※複数班に分かれ、時間を決めたうえで入れ替わりで自らのアイディアを共有しました。
アイディアを共有し、質疑応答することで、お互いのアイディアを理解するとともに、親和性を探りました。

   
※アイディアをベースにコンセプトシート(自らが考える「地域課題」と自らの「趣味」を掛け合わせた取組の紙への落とし込み)を記載したうえ、3分間でプレゼンを実施し、自らのアイディアを参加者へ披露しました。

  
※課題を深堀して、「マインドマップ」を作成しました。班の課題を中心に、連想されるものを放射状に記載していきます。課題に対する「なぜ」を繰り返して、課題の本質をつきつめる練習をしました。
 

③若者同士の交流!

◎交流会の開催
スキルアップ教室が終わった後は、参加者同士で意見交換会を兼ねた交流会を開催しました。
『交流会の様子』
  
※地域課題解決に向けたアイディアを楽しそうに意見交換していました。


④取組発表会!!

 ◎取組発表会
スキルアップ教室を経て、参加した若者が考える「秋田の地域活性化」について、発表会を開催しました。

『発表会開催日時』
令和5年11月18日(土)13:00~15:00 にぎわい交流館AU
  
※各チームで検討した地域活性化のアイディアをユーモアを交えて発表!活発な質疑応答が目立ちました。
  

『各チームの取組内容』


『修了証書授与』『秋田駅前取組PR』
   
※取組発表後は参加者の皆さんの秋田への思いを称えて、修了証書を授与しました。
また、秋田駅構内に自らの取組みについてのコンセプトシートを掲示し、取組内容をPRしました!
(発表会後も、引き続き各チームの取組について随時報告会を実施し、進捗を共有しました。)

参加者の皆さんお疲れさまでした!
秋田県ではこれからも、地域活性化に意欲的な若者を応援します!!