リノベーションした建物のご紹介

2021年07月07日 | コンテンツ番号 58856

 

 県では、まちの再生や賑わい創出として、空き家や空き店舗等をリノベーションしている事業者の方々を応援しています。
 当課の職員が、リノベーションと思われる物件について報道や雑誌等で情報収集を行うとともに、一部を取材し事業者からの理解を得た上でホームページへ掲載しております。今後も継続して掲載したいと思います。

 

秋田市  


治五右衛門

治五右衛門(じごえもん)~シェアハウス~

[問合先:エイブルネットワーク秋田東店 TEL 018-893-3424]

 空き家をリノベーションした学生向けのシェアハウスです。建物内には内蔵があり、アトリエとして使えるように改築されています。複数人で生活できるので安心ですね。このようなシャアハウスが増えていくと、まちの再生が期待できます!(令和3年7月7日掲載)

 

 

ヤマキウ南倉庫

 

ヤマキウ南倉庫~複合施設~

[問合先:シービジョンズ TEL 018-836-3331 https://yamakiu-minamisoko.com/]

 倉庫をリノベーションした複合施設です。1階の中心には、「屋根付き公園」をイメージしたパブリックスペースがあります。また、1階と中2階には店舗、2階にはオフィスやコワーキングスペースがあります。
 地域の賑わいを創出する拠点をして期待しています!(令和3年7月7日掲載)

 

 


能代市


 

マルヒコビルヂング

マルヒコビルヂング~複合施設~

[問合先:TEL 090-2634-0420]

 空き店舗をリノベーションした複合施設です。2階が、レンタルオフィスやコワーキングスペースとして先行オープンしています。今後、1階と地下1階のリノベーションを進めることとなっています!(令和3年7月7日掲載)

 


 大館市


マルーワ ニコメ

 

マルーワ ニコメ~シェアオフィス~

[問合先:TEL 0186-59-5305]

 空き店舗をリノベーションしたシェアオフィスです。地元の子育て中のママ達が、自らのスキルを活かして積極的に活動ができる場「コワーキングスペース」があります!(令和3年7月7日掲載)

 


 由利本荘市


 
 
田屋

 

田屋(たや)~カフェ・ショップ~

[問合先:TEL 0184-74-8207]

 古民家をリノベーションした店舗です。店内にはカフェやショップがあります。奥には土蔵を改修したレンタルスペースがあります。
 蔵の中で、みんなでまちの将来についてトークしてみるのもいいかもしれません!(令和3年7月7日掲載)

 

 

 

 男鹿市


tomosu cafe

 

 

TOMOSU CAFE(トモス カフェ)~カフェ~

[問合先:TEL 0185-47-6040]

 空き店舗をリノベーションした店舗です。以前は保険会社事務所だった場所をカフェとしてオープンしています。男鹿駅が近くにあり、駅前の賑わい創出が期待できます!(令和3年7月7日掲載)