近年、ポイ捨てなどにより河川などを通じて陸から海に流出する「海洋プラスチックごみ」が増加しています。美しい秋田の海を守るためには、県民一人ひとりがこれらの問題を「自分ごと」として捉え、プラスチックごみを減らす取り組みを実践していくことが重要です。
 県では手軽に取り組める活動の一つとして、繰り返し使える水筒やタンブラーなどのマイボトルを積極的に利用する「マイボトル持参運動」を行っています。県民の皆様、事業者の皆様も、ご協力をよろしくお願いします。

YouTube動画配信中!!

 美郷町出身の人気マジシャン「ブラボー中谷」さんが、マイボトルの魅力を楽しく伝えています! ぜひご覧ください!

プラなし生活編                            協力店紹介編

 マイボトルのススメ!~プラなし生活編~                               マイボトルのススメ!~協力店紹介編~  

県民の皆様へ

 ミニのぼり旗県では、持参したマイボトルに飲み物を提供してくれるお店を「マイボトル持参運動協力店」として登録しています。

    協力店の目印は、店内に掲示されているミニのぼり旗やステッカー、スイングポップです。ご注文の際は「マイボトル
に入れてください」とお声がけください。マイボトル持参で割引になる店舗もありますので、ぜひご利用ください。

 なお、店頭でのマイボトルの洗浄は行っておりません。必ず洗浄済みのボトルをお持ちください。ステッカー

  *一部ミニのぼり旗やステッカーの掲示がない店舗もありますが、下記一覧店舗であれば利用可能です。

事業者の皆様へ

 県では、マイボトルへの飲料提供が可能なお店に限らず、社内外でマイボトル持参運動に取り組んでいただける事業所を広く募集しています。
 当取り組みの趣旨に賛同しご協力いただける場合は、登録申請書によりご登録をお願いします。ご登録いただいた事業所及び店舗には、目印となるミニのぼり旗やステッカー等をさしあげております。また、このページに店名やサービスなどを掲載し、広く周知していきます。

 *登録申請書等の書類は、こちらからダウンロードしてください

マイボトル持参運動協力事業所(協力店)一覧

≪お客様が持参したマイボトルに飲み物を提供します!≫                                       (順序不同)

  No. 事業者名 店舗名称

店舗数

店舗独自のサービス等
  1

タリーズコーヒージャパン株式会社

タリーズコーヒー

3店舗  マイボトル持参で30円割引
  2

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社

スターバックス コーヒー

9店舗 マイボトル持参で20円割引 
  3

株式会社サンマルクカフェ

サンマルクカフェ

1店舗

マイボトル持参でドリンク価格から5%OFF  

 

ナガハマコーヒー株式会社

ナガハマコーヒー

9店舗 マイボトル持参で20円割引 
 

株式会社ドトール・日レスホールディングス

ドトールコーヒー

2店舗

 

  6

ブラボー笑店

ブラボー笑店 居酒屋DONDON

1店舗

マイボトル持参で20円割引

  7

株式会社山二

プロント

2店舗

マイボトル持参で20円割引 *

  8

仲小路コーヒー&ワイン

仲小路コーヒー&ワイン

1店舗

                                              *テイクアウト時のみ

 ≪自社内外でマイボトル持参運動に積極的に取り組みます!≫

  No. 事業者名 店舗名称

店舗数

店舗独自のサービス等

 

1 味の素AGF株式会社 東北支社

県内小売店と連携し、小売店の店舗において、マイボトル促進POPや動画を活用した情報発信に取り組みます。

  2 株式会社アマノ スーパーセンターアマノ 3店舗

味の素AGFと連携し、店内でのPOP掲示等に取り組みます。

  株式会社伊徳 いとく 22店舗

味の素AGFと連携し、店内でのPOP掲示等に取り組みます。

  株式会社タカヤナギ

グランマート ほか

15店舗 味の素AGFと連携し、店内でのPOP掲示等に取り組みます。
   株式会社ナイス ナイス  11店舗  味の素AGFと連携し、店内でのPOP掲示等に取り組みます。
  株式会社マルダイ マルダイ 5店舗 味の素AGFと連携し、店内でのPOP掲示等に取り組みます。 

詳しくは下記のファイルをご覧ください。

味の素AGF株式会社との連携企画について

 味の素AGF株式会社及び県内小売業者と連携し、令和5年6月1日からアマノ、伊徳、タカヤナギ、ナイス、マルダイの各店舗において、水で溶かす粉末飲料「ブレンディ®」ザリットル等の売り場付近で、県のマイボトル持参運動に関するPOP掲示や小型モニターでの県の啓発動画放映を実施しました!
 
連携企画PRチラシ
 
 また、連携企画を記念し、秋田県オリジナルマイボトルやAGF®商品詰め合わせが当たるマイボトルプレゼントキャンペーンを実施しました!

ダウンロード