本県の「全国がん登録」の届出手続きについては、次のとおりとしています。

なお、「秋田県地域がん登録事業」の協力医療機関においては、平成27年12月31日までの診断症例について、「秋田県地域がん登録事業登録要領」に基づき従来と同様の手続きにより公益財団法人秋田県総合保健事業団疾病登録室へ届出することとしておりますので、引き続き御協力をお願いします。

届出方法

原則として、USBメモリに「電子届出票」及び「届出申出書」(いずれもPDFファイル)を保存の上、追跡付郵便サービス(レターパック)により、1の委任先に郵送により届出することとします。
「電子届出票」及び「届出申出書」は、国立がん研究センターが開設するインターネットサービス「がん情報サービス」の「全国がん登録届出支援サイト」からダウンロードしていただきます。
USBメモリによる保存が困難な医療機関については、OCR届出用紙により届出することとします。
なお、上記届出に必要となるUSBメモリ、OCR用紙及びレターパックについては、委任先から配布されます。

届出先

〒010-0874
秋田市千秋久保田町6番6号 公益財団法人秋田県総合保健事業団疾病登録室
電話 018-884-3350(直通)

全国がん登録に係る各種情報について

 

国立研究開発法人国立がん研究センターのサイトでは、「全国がん登録届出マニュアル」のほか、全国がん登録に係る各種情報の収集も可能となっておりますので参考にしてください。

参考