県では、成果を重視した効率的な県政の推進や県民への説明責任の徹底を目的として、政策、施策及び事業の評価を行っています。

政策等評価制度の概要

県では、「秋田県政策等の評価に関する条例(平成14年秋田県条例第11号)」に基づき、政策、施策及び事業の評価を実施しています。

また、実施に当たっては「基本方針」を定め、知事、教育委員会、公安委員会及び警察本部長がそれぞれ評価の「実施機関」として「実施計画」を定めています。

政策評価委員会

県では、「秋田県政策等の評価に関する条例(平成14年秋田県条例第11号)」に基づき、「秋田県政策等の評価に関する基本方針」及び政策等の評価に関する事項(※)を調査審議するために「秋田県政策評価委員会」を設置しています。

(※)政策等の評価に関する事項とは、「秋田県政策等の評価に関する基本方針」において、実施機関(知事、教育委員会、公安委員会及び警察本部長)が行った評価結果の妥当性の点検及び評価制度に関する事項です。

政策等の評価の実施状況等に関する報告書

県では、「政策等の評価の実施状況及び評価結果の政策等への反映状況に関する報告書」を毎年度作成し、公表しています。

政策等の評価結果

知事が実施した政策等の評価結果(公共事業個所評価及び研究課題評価を除く)を掲載します。

※教育委員会、公安委員会及び警察本部長が実施した評価の結果は各機関で公表しています。

研究課題評価

「知事が行う政策等の評価」のうち、研究課題評価について、その専門委員会の開催状況と評価結果を掲載します。